自宅でとろろそばを食べてからレタースペースへ。平仮名の修正とサンプル組みの確認。この仮名ならなんとかいけそうだというところまでたどりついた。大晦日にしてようやく。白と黒。ことばとかたち。

にわかに清朝の書が気になりはじめ『上海博物館 中国・美の名宝』を再読。合わせて『北京故宮 書の名宝展』『書の宇宙 清代諸家2』『明清書道図説』に目を通す。終日雨。

 書を観てや古人訪(おとな)ふ年の暮   茶門

 さかのぼる舟もあるらしみそか月   茶門

様々な仮名の組み合わせで短い文章を組んでみて、仮名の大きさをもうひと回り大きくすることに決めた。レタースペースにて来客と懇談。終日平仮名の修正作業。

仕事仲間とSkypeミーティング。アプリの動作に関するやり取りと年末のごあいさつ。カタカナ修正をひと通り終えて、夕方からオフィスの大掃除。仮名組版の出力サンプルを作成して持ち帰る。

けさ届いたアプリの動作確認。14時からエンジニアの仕事場でミーティング。戻ってカタカナ修正。早めに仕事を切り上げ、近くの中華料理店で忘年会。

終日カタカナ修正。「ト」から「マ」まで。出力サンプルを持ち帰って自宅でチェック、翌朝全体修正を行なったあと、「ミ」から大幅な手直しを開始するという流れ。

いまつくっているこの書体が、できるだけ長くたくさんの人に、できるならよろこんで使ってもらえますように。

片仮名の修正を半日。頭がくらくらするので早めに帰宅して葛根湯を飲む。夕食後一時間ほど床に入って休息。

昼すぎにレタースペースに行き、片仮名「オ」まで手直し。池袋で『小野道風集』『張瑞図集』『泰山・瑯邪台刻石』『石鼓文』などを買う。両国にて多摩美タイポ忘年会。鍋と刺身と日本酒。

片仮名の修正作業に入る。平仮名の変更点に合わせて修正する必要があるため、こちらもかなり手がかかりそう。昼は自宅でたこ焼きをつくって食べる。成功とはいえない出来映えだけど、ひさしぶりということもあって満足。

NEXT >>