武蔵美1年生タイポグラフィ課題の中間発表。昼から展覧会を三つハシゴして、和・漢・欧の書画を堪能。夕方オフィスに戻って仮名のメトリクス設定、カタカナ合字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。

仮名メトリクス設定の終盤。ひらがなはリズムを、カタカナはまとまり感を大事にして、違和感を感じるところをチェックしていく。仮名の試作、カタカナ合字のデザイン確認とフィードバック。夕食は豚肉の生姜焼き。

気温は高いが湿度は低め、吹く風がさわやか。緊張がほどける期間が年々減っているので、身動きが取れなくなるまえに来月の自分の行動計画を立てておく。昼はナポリタン、夜は海鮮丼。

3,4年生選択課題の中間発表。制作ペースが遅いのが気がかりだが、学生が各自選んだテーマとその掘り下げかた、そして今後の方向性は悪くない。昼は野菜カレー、夜はタンドリーチキン。

朝小雨からしだいに本降り。きょうもオフィスは私ひとり。社内の連絡やり取りいろいろ。午後にzoomの打ち合わせが二つ。仮名の縦横メトリクス設定を三周。夕食は自宅でビール&餃子&ライス。

きょうの出社は私だけ。午前中は仮名の試作。午後からメトリクス設定、和殴混植の図版制作、テキストの校正など。夕方メトリクス設定の二周目をおこなう。

非漢字のデザイン確認とフィードバック、別書体の漢字デザインの赤入れを何周か。線質のニュアンスなど修正点を明確に表現するのに苦慮する。夕方から仮名のメトリクス設定。

漢字デザインの赤入れ、非漢字類のデザイン確認とフィードバック、仮名のメトリクス設定、各プロジェクトの連絡応答など、やることが次々入ってくるが、目が回るほどでもない。急ぐものから順にできるだけていねいに見てコメントを返していく。

縦組みと横組みのメトリクス設定をそれぞれ三周ずつ。だいぶ落ち着いた。合間にひらがなのスケッチを進める。プロジェクトのスケジュール調整、カタカナ合字のデザイン確認など。

6時半にぱちっと目が覚めアイデアを箇条書き。昨夜の雨で朝の空気は冷んやりしている。資料の読み込みとメモ。異なる時代の異なる分野の美術品が、審美的な影響関係にあることを知るとうれしくなる。

NEXT >>