午前中に買い物を済ませ昼まえに縄跳び。二重跳び120回を4セットに分けて。夕食は手羽唐と琥珀エビス。

台風接近中。ペーパーバックのビジネス書を読む。息抜きに書体のアイデアスケッチなど。

朝一で雑誌原稿の校正。より適した表現でフックのある言葉はないか探してみる。午後から金シャチ漢字と金シャチ欧文のデザインチェック。漢字制作少々。

井の庄でまぜそばを食べ体に活を入れる。16時からサイトに関する打ち合わせ。漢字制作。

メールアプリが不調だったのでメールボックスを再構築したら丸ごとデータが消失。不可解な点は残るもののTime Machineでデータを復元し事なきを得る。終日漢字制作。

武蔵美の講評会。いい意味で予想は裏切られ、例年以上に粒ぞろいの佳作がたくさん並んだ。大学の食堂で昼食をとりながら院生の制作物についてアドバイスをおこなう。14時ごろ会社に戻って漢字制作。

いま進めている三書体は、いずれも古典に範をとりながら、同様のモデルがないデザインであるため難易度が高い。それだけに、試行錯誤の結果これまでにない書体の姿が垣間見えたときの興奮は、なにものにも変えがたい。

タリーズのコーヒースクールに参加。最初にフレンチプレスとハンドドリップの正しい淹れ方を習い、各種コーヒー豆のテイスティング。そのあとコーヒーの銘柄を当てるブラインドテスト。最後はデザートを味わいつつ、相性の良いコーヒーを当てるペアリングのテスト。

ふだんほとんど見ないアクセスログの項目を確認。20代30代が圧倒的に多いのは納得だが、女性ユーザーが半数近いのはやや意外。ほかにもサイトの方向性を考えるうえで有益な情報がいろいろ。増えすぎたコンテンツをどこかのタイミングで整理する必要がありそうだ。

涼しい日が続き、昨日の雨できょうは朝から寒いくらい。昼はチキンカツの玉子とじ定食。漢字制作を進める。

NEXT >>