今日は結婚記念日なので早退させてもらって『ボヘミアン・ラプソディ』を観る。観たら電話するよう言われていた弟に電話して感動を伝え、そのあと高校時代の友人に電話した。彼は筋金入りのQUEENファンで、このバンドの凄さを私に説いて飽くことがなかった人である。当時のMUSIC LIFEを全部残していると聞いて、こいつはやはり本物だったんだなと分かり、幸せな気分で電話を切った。

大学との連絡やり取りや雑誌原稿の直しなど朝から慌ただしい。プレゼンのスピーチ全文を書き起こして、社員全員にリハーサルを聞いてもらう。夕方から会社の忘年会。今年は中華。

気になるところをひと通り直したプレゼン用のPDFをKeynoteに書き出してみる。スライドの枚数は多いし盛りだくさんなのでやはり全文原稿は用意したほうがよさそうだ。聞いている人が混乱しないよう話の組み立てはシンプルに。

二週間ぶりに漢字制作に戻る。感覚はまったく問題なし。二階の鴨居で脳天を打ちつけてうずくまる。鼻血が飛び出そうなインパクトだった。保冷剤で頭を冷やしながら制作を進める。

ブラッシュ寄りの欧文に調和する和文のデザインを検討する。想像以上に合わせるのがむずかしいことが分かってきた。プレゼンスライドの手直しと金シャチ漢字のデザインチェック。

自転車で練馬に行く途中、大学の同級生とばったり会った。ラーメン屋に関する情報を交換する。好天。妻が豚カツを揚げている横で味噌ダレづくり。矢場とんばりの味噌カツが出来た。

用あって二週間ほど俳句の本を再読していた。苦しかった時のことが思い出される。二重跳び50回を3セット。これが限界。夕食は銀杏と海鮮チゲ。

とくに用事があるわけでもなく小塚さんに電話した。いつものことだが、書体について話しているうちに声に力が増し、最後は元気をもらって電話を切ることになる。昼はカレーうどん、夜はタンドリーチキン。

午前中は雑誌の対談取材で銀座へ。資料を読み込み準備万端で臨んだが、伝えたかったことをほとんど話せなかった。遅い昼を池袋で食べる。カキのスパゲティ。仕事場に戻ってスピーチ原稿の作成とプレゼンのリハーサル。赤点取った学生が居残り指導を受けているような図である。

時間を計るため全文スピーチの草案を作成。スライドの枚数も少し減らす。昼は鳥よしで煮込みハンバーグ。来るといいなと思っていたカテゴリーの相談が外部からあり、若手デザイナーに仮名の試作をお願いする。受注できるかまだ分からないが腕試しにはもってこいの案件だ。

NEXT >>