ひさしぶりに腕立て伏せをやってみたらかなり筋力が落ちていた。二重跳び2セットで140回。読書と思索。異業種から学ぶこと多し。

心身の調子がなかなか上がってこないが、それでも書体と向き合う気力だけは衰えない。むしろ書体のおかげで気力が保たれているといったほうがよさそうだ。

新規開発書体の欧文の試作を見せてもらう。フィードバック3回目にして早くも良い完成イメージが見えてきた。和文も負けてはいられない。

プレゼン映像で紹介されていた欧文フォントについて調べる。課題設定の仕方や書体設計のアイデアに彼我の差を感じるのは今に始まったことではないが、嘆くより作れをモットーに自分たちのベストを尽くすのみ。

今朝も早起き。漢字のブラッシュアップに集中。予約した図書を受け取ったあと冷し担々麺を食べる。

6時に起きて珈琲を淹れる。7時に出社して英語の記事を読む。11時から都市フォントの取材。14時から別の取材でプロジェクトの概要をお話しして、あとは担当者に任せる。金シャチフォントの赤入れと漢字の改善作業。

朝から雨。終日漢字のブラッシュアップ。

ストローク形状のスタディと読書。二重跳び合計150回やって池袋で串揚げを食べる。

このところ頭をはなれないテーマについて調べたり考えたり。普及を妨げている原因は分かったが、それを解決する具体的な方法が見つからない。

全漢字を対象にした一回目の改善作業が終了。骨格を大胆に変えた文字も少なくない。熟語サンプルの確認が楽しみ。来週から別のウエイトに移る。昼は豚ロースのソテー、夜はゴールデンカレーの辛口。

NEXT >>