昼はいかすみパスタとサラダ。デザートは抹茶のスフレ。午後から漢字のデザインチェック。依頼した内容が前回より難しいので少し心配していたが、思ったより感覚をつかむのが早く、二度目の修正でいい感じに統一性が取れてきた。

漢字のデザインチェックと書体スケッチ。胃腸風邪なのかストレスなのかお腹が痛い。良い仕上がりの文字を見ていると心なしか痛みが和らぐ。

きのう赤入れした漢字のブラッシュアップ。昼はベーコンとタマネギを炒めてスパゲティを二人分つくる。19時から21時まで武蔵美のオンライン会議。

別書体の全漢字デザインチェック。初回なので赤が入る入る。夕方から雷雨。Teams経由で学生から質問メールが届いた。これは学生数の多い先生はたいへんだ。

6時起床。朝はまだ寒い。昨晩赤入れした仮名を修正して関係者にデータを送付する。次期リリースフォントのデザイン修正を確認。ゴールは近い。

武蔵美オンライン授業2回目。通信障害で画面を見られなくなった学生がいたのでいったんブレイク。その間に原因と対処法を確認してレクチャーを再開。事なきを得て授業を終えた。午後はひらがな制作に集中。

スタッフ全員自宅からオンラインで定例ミーティング。東京は本日18時に非常事態宣言の解除が表明されたが、通常勤務の再開はしばらく様子見。知人にリーフレットを送付するため郵便局に行き、一ヶ月ぶりに地元の商店街に立ち寄ってカルディで買い物をした。すでになつかしさをおぼえる。

快晴。布団を干す。午後はひらがな制作。テンポよく進んだ。サミットで牛モモ肉と赤ワインを買って帰り、ローストビーフをつくる。

漢字のデザインチェックと平仮名の制作。夕食は出来立ての熱々焼売。しばらく会っていない大学の同級生たちとオンライン飲み会。元気そうで何より。

終日ひらがな制作。一週間の目標を設定したおかげで限られた時間を効果的に使うことができた。友人から新しいプロジェクトの打診があり、オンラインで打ち合わせ。これが実現したら素晴らしい。

NEXT >>