OSがCatalinaになって社内ツールのいくつかが使えなくなり、長らく使っていたアプリもまとめて2020にアップデートせざるをえず。MacBook Pro用の予備充電器と変換アダプタを購入。ハードもソフトも、ユーザーが付き合わされてる感は否めない。

新書体のテストは一歩前進。手ごたえはいつも具体的な形から生じる。終日漢字デザインの検証作業。夕食はアジの南蛮漬け。

プリンタドライバーを更新したが出力されずサポートセンターに電話して解決。漢字デザインの検証作業など。

霧雨もようの日曜日。丁寧に珈琲を淹れて、ビジネス系の本を読む。体幹トレーニングとストレッチ。

午前中はデータの整理とアプリの動作確認など。午後から漢字のデザインチェック。夕食はタラとアサリのブイヤベース。

移行アシスタントを使ってMacBook AirからMacBook Proにデータを転送した。画質と音質はあきらかに向上しており、Touch Barも思ったより反応がいい。午後から長めの取材。

今年に入って某プロジェクト関連の問い合わせが増えている。これはなにかの兆候だろうか。これが本物であればプロジェクトの真価が問われるし、もちろんそれは望むところでもある。

提示を求められる可能性の高い書体スケッチと原字を探しておく。対象となるフォントの特徴と機能を説明する画像を新たに作成。開発中フォントの検証と漢字モデルの制作。

快晴。取材の事前資料を読んで問答をシミュレーションする。昼はおろしそばと大根もち。夜は手羽先とビール。シメの手羽先丼最強。

まだ手をつけていないストロークの形状を決めるために、その見本となる漢字をつくる。朝は底冷えしていたが、昼は割と暖かだった。

NEXT >>