きのうの夕方設定したMacの移行アシスタントが正常に終了していることを確認。プリンタドライバをアップデートし、アンチウイルスソフトを再インストール。週明け通常作業に戻れたら文句なし。

担当デザイナーと次期開発書体の打ち合わせをおこなう。メモで伝わらなかった細部のニュアンスと書体の方針をあらためて確認する。この手のやりとりは対面の良さが出るところ。

午前中は事務的な作業を少々、国立国会図書館デジタルコレクションで探しもの少々。昼は自家製りんごジャムのトーストと明太コロッケパン。ファクスを使ったセールスが増えてきたので、受信できない設定に変更。取り扱い説明書に該当する項目はなく、電話でサポートしてもらわなければ絶対無理レベルの複雑な手順だった。

メール、ブラウザ、Slackなど、テキスト入力/表示系のアプリが話にならないほど遅いため、サポートに電話した。けさアップされた最新のMacOSに更新することを薦められ、Sonomaにアップデート。しばらく様子見。Slack経由で在宅作業中のデザイナーと漢字のディテールに関するやり取りをおこなう。

1年生課題の講評会。人数少なめなのでじっくり進める。学生の作品を見るとき、急がなくてもいいのはとても良いこと。決定の知らせが来るまでだいぶ時間がかかった案件がひとつフィックス。最終データを作成して先方に送付する。

朝のオフィスは22度。長袖にもう一枚上着が必要なくらい。Slackが一時的に落ちていたため、定例ミーティングの開始時間を30分遅らせる。さすがに午後は暑くてTシャツに。ウエイト展開のテストなど。

快眠、体調良し。珈琲を多めに淹れておく。原字スケッチ。昼は自家製おいなりさんと冷凍たこ焼き。

いきなり寒くて迷わず長袖。昼は熱々のタンメン。漢字の試作を進める。

気温低めでエアコンいらず。Slackに届いたPDFに具体的な改良点を示すスケッチを書き入れ、コメントをつけてフィードバック。

午後から2年生の授業で文字・書体の講義。線の自覚から説き起こす。会社に戻って問い合わせ対応。

NEXT >>