午前中に漢字二書体のデザイン確認とフィードバックをおこなう。それ以外はほぼ片仮名制作。少し早めに仕事を切り上げ、近所のイタリア料理店で銀婚式を祝う。牡蠣、ムール貝、あさりを使ったトマトベースのパスタが最高に美味しかった。

Zoomによる定例ミーティング。漢字のデザイン確認とフィードバック。昼食はきのうつくったタコ焼きの弁当。明石焼き風にだし汁で。片仮名のウエイト展開を進める。

年末調整の記入を済ませ、読書と原字スケッチ。小塚さんと電話で四方山話。互いの無事を喜ぶ。

担当クラスの作品データを出力して課題の採点をおこなう。粒揃いだが全体におとなしめの印象。これが終わると今年一年の区切りがついた気分になり安堵する。

漢字筆画のデザインに関する打ち合わせ。力を入れる箇所と抜く箇所、滑らかなストロークから張りのあるフォルムへのつながりなど、スケッチを描いて説明する。片仮名の制作を終日。

朝、漢字のデザイン確認とフィードバックを一件。簡単そうに見えて意外に微妙なバランスで出来ている部首について説明する。片仮名の制作に集中。

ようやく冬らしい朝の冷気。片仮名のアウトライン描画。漢字二書体のデザイン確認とフィードバック。昼はタラとカキのチゲ雑炊。

シラバスの内容を書き直して大学に送付。片仮名のアウトライン描画を進める。夕方散髪。

定例ミーティングのあと、Notionのハンズオン二回目とスタッフブログのワークフローについて担当者による簡潔な説明。漢字三書体のデザイン確認とフィードバック。偏のゲタを両足にするか片足にするかの相談など。

業者さんに事務所周りの雑木雑草を刈ってもらって綺麗さっぱり。原字スケッチ少々。夕方から雨。

NEXT >>