3時すぎに目が覚め、6時起床6時半出社。メールチェックをして小倉あんトーストと珈琲でひと息つく。きのうのセミナー登壇を受け、参加いただいた方に御礼のメールを書く。在宅勤務中のデザイナーと本日出社したデザイナーと私の3人で漢字のデザイン確認とすり合わせ。

6時半起床、7時出社。一人でセミナーのリハーサルをおこなう。昼すぎに九段会館テラスでスタッフと待ち合わせ、TBSの方と宣伝会議サミットに登壇した。機材トラブルでなかなかのピンチに見舞われる。

まもなく完成するフォントの和殴混植サンプルを見ながら、欧文を担当したデザイナーと感想を述べ合う。時代性と実用性、この書体カテゴリーにおける位置づけなど、当初考えていたよりうまくいったように思う。

あさって登壇するセミナーのリハーサル。今回初めてスライドの作成をスタッフに任せた。私が作るよりよほど完成度の高い内容になりそう。不安材料は、私の滑舌とクリックのタイミング。漢字筆画のデザイン確認とフィードバックをおこなう。

一日冷え込む。読書と思索メモ。夕食は油淋鶏。ご飯がすすむ。

朝一で根津美術館へ。『北宋書画精華』展は期待以上の素晴らしさ。五馬図に息を呑む。黄庭堅の行書と巻子本古今和歌集をゆっくり観れたのも良かった。午後からミームデザイン学校の授業1回目。十年前に武蔵美で教えていた学生がクラスにいてびっくり。

インフルエンザ関連の連絡が相次ぐ。今日と明日の寒暖差も激しくなりそうなので注意しなければ。仮名メトリクスの最終確認。目についた三箇所に赤を入れてOKを出す。

土曜日に使うレクチャー用のスライドを準備する。そのあとのワークショップに影響が出ないよう内容を絞り込む。昼からアジア・アフリカ言語文化研究所へ。『アジアの古代文字』展のギャラリーツアーと甲骨文字を彫るイベントに参加。牛骨の硬さは想像どおり、重さのほうが印象に残った。

小塚さんの資料整理をおこなう。第一便で届いた段ボール三箱分の資料に目を通し、順次キャビネットに収納する。漢字筆画のデザイン確認とフィードバック。特徴的な要素の形状がだいぶ整ってきた。

午前中に顧問税理士さんと打ち合わせ。会社の収支について報告を受ける。対面での漢字デザインフィードバック、図版制作など。

NEXT >>