Tジョイ大泉で『ターミネーター/ニューフェイト』を観る。高い完成度のターミネーター2と比べると、冗長な場面構成と上滑りな台詞まわしが気になった。鹿肉とリゾットを食べて帰宅。

開発中フォントの漢字チェック。修正を要する文字は思ったよりぜんぜん少なかった。保留中書体のなかで筋の良さそうなものをテストする。磨けば光るか確かめる。

楽しみにしていたカール・ゲルストナー展のトークイベントは、英会話の時間と重なってしまいキャンセルすることに。保留になっている各プロジェクトの将来性を検討する。

金シャチ殿の仮名が一段落したので関連ファイルの整理をおこなう。昼はたっぷりのネギと玉子を加えたカップ麺の鴨そば、夜は手作りチャーシューに赤味噌をたっぷりつけて。

昼は井の庄で両見さんと都市フォントの話などしながらラーメンを食べる。金シャチ殿漢字のえんにょうに手をつけていなかったのでスケッチから書き起こす。筆画構成が複雑なため、自然な筆運びに見せるのがむずかしい。

訃報が続いたせいかざわついた心が鎮まらず。師走が近いこともあり、自然に気持ちが「残り時間」に傾きがち。昼はカレーうどん。

読書と書体スケッチ。夕食は里芋の炊き込みご飯と豚汁。箸休めに銀杏。

昼から青山へ。独立した当初お世話になったUさんを偲ぶ会に参列。大胆に見えて繊細、実直で包容力のある人だった。どうぞ安らかにお眠りください。

金シャチフォント殿の小仮名を調整する作業。昼はナスとれんこんとピーマンの肉詰めフライ。

金シャチフォントの「濃さ」を強調するため、濁点と半濁点を太めに修正。

NEXT >>