ひとつ作業を終えて次の作業の準備。制作対象となるすべての漢字を出力し、どの漢字群から着手すれば効果的に進められるか検討する。午後から制作を開始し、感触をたしかめる。

おとつい届いた『The Anatomy of Type』を一読。本の主旨が明快で、対象100フォントの選び方にも偏りがない。しかし海外から発送してもらう本は扱いが雑で困る。

本日の日経新聞「私見卓見」にコーポレートフォントについて書いた文章が掲載された。新聞コラムの記事掲載は初めてだ。別件で書いているテキストの最終調整をおこなう。文章の熱量をすこし上げて、図版もひとつ追加作成した。

きのう優勝を決めた栃ノ心は、力強い相撲で遠藤を下し14勝1敗で千秋楽を終えた。栃ノ心は今場所の大相撲を支えた立役者でもあり、殊勲賞と技能賞の二賞では足りないくらい。

内田明さんの「 金属活字考」セミナーを聴きに新高円寺へ。80名定員のところ満員の様子。夜はいつもより1段階辛いジャワカレー。

和文フォントと欧文フォントの組み合わせサンプルを作成。必要とされる典型的なパターンについて考える。それと平行してフォントの長所を引き出せる文字サイズを検討する。

朝の気温はマイナス6度。想像してたほど寒くはない。ただしお腹に冷えがきた。原宿で沖縄ソーキそばを食べたあと、先方の会議室で打ち合わせ。これまで接点のなかった業界なので先が楽しみ。オフィスにもどって抹茶ラテ。

雪かきで運動した甲斐あって昨晩はよく食べよく眠れた。右腕と右腰に筋肉痛が出たのは仕方ない。テキストの校正作業。文章が読みやすくなるよう不要な部分を削り構成を変えてみる。文意だけが伝われば良いとは思わないが、すっきり読めるのは大事なこと。

朝一時間みっちり雪かき。汗だくになってオフィスに戻ったらエアコンが停止していたので室外機の雪を落として無事復帰。ひと仕事終えたあとのコーヒーが美味い。電車やバスの遅延を見越して定例ミーティングを午後に変更した。基本アンペア数を上げるブレーカー工事で15分ほど停電。玉屋の味噌ラーメンでからだを温める。

粉雪が本降りになり、あれよあれよいう間に雪が積もった。図版とテキストの推敲をおこなう。夕方から都市フォントの打ち合わせ。

NEXT >>