このところセキュリティソフトの自動更新頻度が増えている気がする。某書体の平仮名ブラッシュアップ。組みサンプルを作成して持ち帰る。

漢字の終了を待って再開する予定だった仮名の見直しを、他の作業とのからみで少し早めに始めることにした。昼はレバニラ炒めと炒飯の弁当。19時から20時半まで武蔵美の打ち合わせ。

漢字のデザイン確認とフィードバック、別書体の漢字修正に関する相談、和欧のフィッティング確認、欧文デザインの確認とフィードバックなど。某社と二度めの打ち合わせ。テンポよく話がまとまりそう。

午前と午後に漢字のデザイン確認とフィードバックを1回ずつ。初回チェックの赤入れが少なくなり、二度めのチェックでおおよそ大丈夫になってきた。

きのう訪問したデザイナーに送った質問に対して、懇切かつ的確な回答を頂戴した。要望にうなずくところ多し。

午前中に原字スケッチ、午後から外出。TPコネクトユーザーの仕事場を訪問し、使用例を見せてもらう。具体的な要望も参考になった。

朝オフィスのネット接続ができず、モデムを立ち上げ直したが効果なし。出社したエンジニアがサーバーを再起動して復旧。かなの試作。難易度の高さから回避していた書体だが、きちんとスケッチして描画してみたら、狙っていた雰囲気を出せそうな感触あり。

戦略立案に関する文章をまとめる。和文と欧文の組み合わせサンプルを大量に確認し、修正が必要な箇所を担当デザイナーに伝える。仮名の試作。

テキストをひとつ書き上げて関係者と共有し、その背景となる文案を後送する。Notionにスタッフブログの担当分コメントを書いて連絡し、Slackにデザインチェックに関する注意事項を書き込む。平生が感覚優位モードなので、言語化作業が入ったときは、切り替えロスが発生しないようまとめてやっておく。

朝雨、昼には雪。定例ミーティングのあと初顔合わせの方々とzoomで打ち合わせ。午後から社内の面談を3つ。きょう出社していたデザイナー2人と、それぞれが担当している書体の今後の作業の進め方について相談。

NEXT >>