両見さんが来たのでみんなでランチに出る。昼の話題は格闘技。雑誌『紙のプロレス』は誌名が『KAMINOGE』に変わったそうで、KAMINOGEは新日本プロレスの道場が上野毛にあるからだろうとうちの新人女子から教わった。

体調は下降ぎみなれど書体感覚は維持、制作ペースも快調。午後から雨。

武蔵美印刷実習2週目。すこし手慣れてきて、欧文のスペーシングもサマになってきた。授業の打ち合わせで会社の戻りは16時すぎ。内容確認が必要な草稿と品質確認が必要なプルーフがどっさり。

定例ミーティングのあと金シャチ欧文のデザイン確認とディレクション。全体に良くなって落ち着いてきた。終日漢字制作。

嫁さんが下ごしらえして息子が味付け調理したエビチリ。美味い。

やわやかな風が窓を吹き抜ける。昼はチキンフォー。きのう持ち帰った資料を読み込む。

課題の講評と活版実習、不慣れな場所での打ち合わせ、ロケ取材とインタビューなど、さすがにこの一週間は疲れた。終日漢字制作。

昼すぎまで取材の対応。さすがプロのチーム、てきぱきと滞りなく終了。午後から漢字制作。

取材に必要なデータの準備。午後から原宿と霞ヶ関で打ち合わせ。合間にコーヒーとケーキセット。

武蔵美の活版工房で組版と印刷の実習。学生には活字組版が新鮮なものに映っているようで、真剣な面持ちで取り組んでいる。会社に帰って漢字制作と軽い打ち合わせをいくつか。

NEXT >>