気がかりだったウエイトの全漢字チェックを昨晩済ませ、今朝は漢字のブラッシュアップから仕事を開始。Gitのコンフリクトを避けるため、メンバーが休んでいるあいだにこの作業を終わらせてしまいたい。

午前中に漢字のブラッシュアップを終わらせる。あと一息。午後から東洋美術学校でタイプデザインの講義。久しぶりの対面形式でかなり気持ちが入った。何か心に残るものがあれば何よりである。行き帰りの電車と電車待ちの時間で熟語シートの赤入れ。やはりはかどる。

10時から武蔵美オンライン授業の報告会、13時から後期レクチャーの打ち合わせ。漢字ブラッシュアップの追い込み作業、各書体のデザイン確認および意見交換など。

朝顔を洗っていたら腰にごりっと痛みが走った。どうやら内臓の調子にも関係があるようで、脇腹のあたりを揉みほぐしたら少し楽になった。昨夕から始めた全漢字デザインチェックの2フォント分を午前中に終わらせる。午後から対面形式の取材が一件。

漢字のブラッシュアップ5巡目を終える。夕方からオンライン面接。夜は肉詰ピーマンをたっぷり。苦味の強いピーマンと酸味の強いケチャップの相性がとてもいい。

月末におこなうレクチャーの準備。今期初となる対面形式の講義になりそう。枝豆とビールから入り晩飯はちらし寿司。

終日雨。ときどき雨脚が強くなる。武蔵美後期のレクチャーについてメールでやり取り。漢字のブラッシュアップを進め、残りあと50字ほど。

レタースペースで漢字のブラッシュアップ追い込み作業をおこなう。昼はチリトマトヌードルと生キャベツ、コメダの小倉あんとブラックコーヒー。

昨夕開始した全漢字のデザインチェックを午前中に終わらせる。赤を入れた文字は80字ほど。残りあとわずかという段階に入った。夕方から英会話のレッスン。

漢字ブラッシュアップの4巡目を前倒しで終了。最新フォントをビルドしてもらい、熟語シートと組版サンプルを出力。夕食はタコライス。

NEXT >>