アスクルの荷物を受け取り昼から荻窪へ。やり抜く力をテーマに、電子顕微鏡の開発研究者の方と対談。私の理解が及ばない点は多々あったが、構造と機能、材料開発と社会課題など関心のあるワードが直球で飛んできて、聞き手としては刺激の多い対談だった。

書体の試作検討を終日。体調にわずかな異変を感じたので寝るまえに葛根湯を飲んでおく。

朝ココアと安納芋。漢字のデザイン確認とフィードバックを二周。ばらつきが減って文字が締まってきた。この品質であれば、ほかの人がデザインした文字の一次チェックを任せても大丈夫かなと思う。夕方から某タイプディレクターズクラブの方と食事。個々の漢字の完成度に重きを置く中国の書体デザイナーと、文字を並べたときのバランスに気を遣う日本の書体デザイナーとの違いなど、興味深い話題が飛び交う。

動かなかった正月に体重が増えず、運動量が増えた最近になって体重が増加した。健康体に少し戻ったか。今日はオフィス一階に5人。次期リリース書体の進捗確認、サイトの改善に関する定例ミーティングなど。

用あって烏丸光広について調べる。光悦を中心に寛永の三筆に関する情報は多いが、光広については記載が少ない。宗達との絡みが気になる部分。以前買っておいた『日本書流全史』を開いてみたら期待以上の情報量だった。さすが小松茂美。

濃厚味噌ラーメンの炙りチャーシューのせを食べて帰京。ゆっくり会いたい人に会う時間はなかったが、満足度の高い小旅行だった。

情報収集と資料収集のため東海へ。なかなか行けずにいた古書店が想像以上に充実していて、たっぷり三時間を要した。目立って強い分野はないようだが、本の並べ方が上手くて関連本を見つけやすい。案の定お昼ごはんを食べそこねた。

昨晩はタイププロジェクトの新年会。久しぶりの人が多かったこともあり、さまざまな話題が飛び交う。料理とお酒もおいしくて、なかでも最後に食べたデザートのアイスがバラエティに富んでいてよかった。抹茶やキャラメルをはじめごぼうやニンニク、ゴルゴンゾーラなど、いっけん奇をてらったようなアイスクリームも、素材の強い味を押し出しながらも食べやすい。お店の感じも良くて気持ちのいい会だった。

月末に対談する研究者のインタビュー映像を観たあと、あらためて研究概要に目を通す。私で大丈夫かなと懸念が増したが、どうやら共通項もありそうだし、何より研究テーマが興味深いのでお話しできるのがとても楽しみ。

9時前に業者さんが4人到着し、玄関ドアの交換とキッチクロスの貼り替え工事が始まる。私は自席を移動して仕事。クロスの貼り替えは小一時間ほどで終了、本棚と書類ケースを定位置に戻す。漢字のデザイン確認とフィードバックを二周。暗くなる前に新しいドアが設置され、エンジニアがさっそくスマートロックを装着。

NEXT >>