東京は35度超えの厳しい暑さ。冷麦がうまい。出力しておいた試作書体の赤入れ。

午前10時ごろの自宅一階29度、二階が32度。だいたい体感どおり。さすがに昼前にはエアコンをかけてガパオ丼を食べる。原字スケッチ。

きょうの出社は私と欧文デザイナーの二名。たいていは、私以外にもう一人か二人、日替わりで仕事場にいるような感じ。不意の電話や荷物の受け取りなど、いてくれて助かる場合も少なくない。在宅作業中の和文デザイナー二人と、Slack経由で漢字のデザイン確認と修正のループを二周ずつ。

ブログの関連書籍について簡単な紹介コメントを書く。終日片仮名の試作。調子よく進んだ。

各自が持ち場で力を尽くし力を合わせ、各持ち場が連携して良いものが出来上がっていく過程は、いつも素晴らしいと思う。

平仮名の磨きと片仮名の試作。在宅勤務中のデザイナーとzoomで打ち合わせ。最初どうかなと思っていた部分がうまく軌道修正され、仮名になじみつつ欧文の個性もちゃんと出てきた。こうした和殴の掛け合いが、むずかしくもあり楽しくもあるところ。

試作かなに赤を入れて、もうひと磨きしておく。思ったより使いやすい書体になるかもしれない。

MeMeデザイン学校二週目。受講生それぞれが考えたテーマを順番に発表してもらう。コロナ感染者数が東京で急増しているため、オンライン参加に切り替えた人も。面白いテーマが色々あり、9月の課題制作発表会が楽しみ。

4時に目が覚めそのまま朝を迎える。かねへんのデザイン確認とフィードバック。集中モードで片仮名の原字スケッチを進める。

NEXT >>