進行中プロジェクトのデザインの方向性とスケジュールについて打ち合わせ。テキストや画像の確認と漢字制作少々。

きのう整理した方法が裏目に出て関係各位に迷惑をかけてしまい凹む。サイト用テキストの推敲と漢字制作少々。エラーチェックを中心課題とした開発工程の改善について担当デザイナーと意見交換をおこなう。

朝4時すぎまでかけて5万通あまりのメールを整理削除。7時半に出社して残り1万通を片付ける。メールサーバーの容量99%を使っていたのを26%まで減らした。夜更けに頭が狂いそうになったが、今日の漢字制作に支障はなく、いつもより集中できたような気がする。

夜半に雪。昨晩書いたサイト用のテキストを関係各位と一緒に揉む。漢字制作少々。またもやメールアプリの挙動がおかしく仕事がはかどらず。

午後にいちど肩甲骨まわりの筋肉を伸ばす運動を取り入れたことでかなり肩こりを軽減できている。終日漢字制作。画数の多い文字群がしばらく続く。

午前中は読書と書体スケッチ。午後から漢字のデザインチェックと修正指示。昼は明太子オムレツ、夜は鶏の唐揚げ。

昼は自宅でカレーうどん。午後から漢字のデザインチェックと修正の指示を出す。説明がむずかしい部分については図示して理解を深めてもらう。おでんの具材の買い出し。早めに支度をして味を染み込ませる。

終日漢字制作。作れるときにひたすら作る。夕食はちゃんちゃん焼き。カルピスバターの風味でおいしさ倍増。

金シャチフォントの特徴をみじかいテキストで書き起こす。リデザインを繰り返すうちにコンセプトが少し入り組んでしまったかもしれない。それもまた特徴のひとつではあるのだが。終日漢字制作。

このあいだ豆乳チーズ塩ラーメンを食べようと思って井の庄に行ったら限定提供の期間が終了していたのでうなだれて帰ってきたのだが、もしやと思って検索したらほどなく新作の限定ラーメンが追加されていた。さすが井の庄。あっつあつサッポロ黒味噌らーめん。大満足。

NEXT >>