仮名のスケッチとアウトライン描画を交互に進める。ペンで描き、ベジェで描く。身体は不調だが、書体のほうは好調を維持している。夕食は肉詰めピーマン。
仮名のスケッチとアウトライン描画。集中したい仕事を朝のうちに進めておく。太いウエイトの漢字品質確認と別書体の筆画デザインの確認をおこなう。夕食は鮭のホイル焼きとポテトサラダの鶏そぼろのせ。
午前中はタイポグラフィ課題の講評会。これで今年度の武蔵美の授業は終了。漢字二書体のデザイン確認とフィードバック。もうひとつ別の書体は、400pt程度のサイズで出力し、壁に貼ってシミュレーションをおこなう。なかなか良い。松野屋で欧風カツカレーを3人前買って帰る。
定例ミーティング、オンラインで全員集合。午前と午後に一度ずつ漢字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。Zoomで別書体の打ち合わせ。かなの試作。
書体の新しい展開方法を書き留めておく。使えそうなアイデアは、多くの場合、試作と構想を重ねるなかで不意に訪れる。昼はガパオ丼、夜はちらし寿司。
ぎっくり腰寸前の状態を悪化させずなんとか一週間もちこたえた。念入りにもみほぐしたおかげで痛みもだいぶ薄らいだ。来週の武蔵美の講評会を終えればひと山越えた感じになるはず。昼はナポリタン、夜はジンギスカン。
真夏日になるのはおそらくきょうが最後。極端に日照時間のみじかい夏だった。かなのスケッチとアウトライン描画。昼は中華三昧の酸辣湯麺。
午前中にもういちど講義の内容を確認しておく。昼は牡蠣めし弁当。午後から三時間の文字・書体講座。三部構成のうち最初と最後を私が担当した。オンラインなのでまったく手ごたえが分からないが、Teamsにアップしてもらった感想文を読んで来年の講義に活かしたい。
朝は秋、午後は夏。かなの試作をぐいぐい進める。夜また秋。風も虫もさやかなり。
腰がぐきっといきそうな状態が続いているので、かなり注意して各種の作業にあたっている。重い書籍の移動が怖い。かなのスケッチとアウトライン取り。