漢字のデザイン確認とフィードバックを午前中に一書体、午後に一書体、対面でおこなう。細かなニュアンスについても不自然なところは容赦なく指摘する。昼はちゃんこ鍋の残りで玉子雑炊。

整理した蔵書の扱いについて定例ミーティングで再告知。陳腐化した内容の本は処分、読む価値のある本はスタッフに持って行ってもらうことに。昼をさっと済ませ、次は会社の蔵書整理を進める。

対象にしていた棚の本を整理し終えた。サミットで確保したダンボールに本を詰めていく。一箱約50冊が四箱。会社の方はこの半分くらいの規模になるだろうか。

朝雷雨、上がって青空。昼はベーコンたっぷりのカルボナーラと白ワイン。自宅で蔵書整理を終日。

ひさしぶりの来客。きょう出社したスタッフと連れ立って昼食に出る。会社に戻ったあと書体談義。海外の情報やタイププロジェクトへの提言を頂戴する。

開発終盤書体の残り作業を確認し、作業の振り分けについて担当デザイナーと相談する。関係各位とエラーの対応について検討をおこなう。午後から在宅勤務中のデザイナーとZoomで打ち合わせ。

連夜自宅の書籍整理。その気になればだいぶ減らせるものだ。夕食は秋刀魚と肉じゃが、なめこと生卵のご飯かけ。

朝の空気はもう冬の気配。昼はタラ鍋の残りで玉子雑炊。提案資料の確認をおこなう。数字のデザインが決め手になるか。

明けがた鼻詰まりで目が覚めた。秋の花粉がかなり強力。開発初期漢字のデザイン確認とフィードバック。求めている書体にじわじわ近づいてきた。開発終盤漢字のデザインチェック。ていねいに見て熟語シートに赤を入れる。手ごわい書体だったが、手間をかけた甲斐のある書体に仕上がりそうだ。

快晴。自宅本棚の整理に着手。思いきって処分できそうなビジネス書の分野を対象にする予定。

NEXT >>