細いウエイトのメトリクス設定。午後、重量級の荷物残り100包が届く。室内に積み入れが終わったころには汗だく。夕食は肉。

漢字熟語シートでデザイン確認。一部赤入れをおこない、修正の方向についてSlackでコメント。きのう届いた包みを開けて担当者と内容を確かめる。和殴混植サンプルの修正指示と仮名のメトリクス設定。

重量級の荷物50包を配送車から玄関口に運び入れる。腰が軋む。片仮名の試作を終日。夕食は豚汁と炊き込みご飯。

武蔵美タイポグラフィ課題の講評会。拙いながらも苦心と工夫の跡が見て取れる作品が多くてよかった。なかには玄人はだしの書体もいくつか。会社に戻って漢字のデザイン確認と仮名のメトリクス設定。

定例ミーティングの前に漢字のデザイン確認とフィードバック。ミーティングが終わったあと仮名のメトリクス設定。昼はカレー弁当。在宅勤務中のデザイナーから届いた漢字のデザイン確認とフィードバック。そのあと仮名のメトリクス設定を何周か。設定方法に関するアイデアをタイプエンジニアと共有する。

快晴。濃いめに淹れた珈琲と小倉トースト。日中も気温は27度くらい、からっとして気持ちがいい。原字スケットとアウトライン描き。

三週連続で週末に台風が接近。雨が上がっている合間に食材の買い出しと図書の受け取り。夕食は知多の大あさりと銀杏。

秋分の日。雨ときどき曇り。原字スケッチとアウトライン描画。夕食は鮭のチーズ焼き。食後に自家製芋羊羹とホットコーヒー。

午前中は片仮名の試作。昼から武蔵美で1時間のレクチャー3本立て。2本目の欧文書体の歴史に関する講義は吉富さんにお願いして、私は最初と最後の2本を担当した。夕方会社に戻って、仮名メトリクス設定の確認とフィードバック。

昨日までの雨で気温が下がり、午前中は寒くて指先にしびれを感じるほどだった。片仮名の試作を終日。夕食はあんかけつくね。

NEXT >>