確定申告を終わらせてすっきり。カタカナのスケッチと漢字のデザインチェックおよび赤入れ。昼は具材と味付けパーフェクトな味噌煮込みうどん。

風やや強く空は良く晴れ。玉ねぎを炒めてジャンボソーセージのホットドックをつくる。濃いめに淹れた珈琲とよく合う。昼はレトルトの生クリームボロネーゼ。最後にフライパンでしっかりパスタとソースをからめるだけでうまさ倍増。食後に『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観ながらチョコエクレアをほおばる。

早朝、漢字のデザインチェックと赤入れをして担当デザイナーに戻す。午後から漢字制作の進め方についてzoomで打ち合わせ。解決すべき問題点が似ているデザイナー3人が集まって意見交換をおこなった。漢字ストロークのモデル描画、漢字のデザインチェック3周目および赤入れ。夕食は八宝菜。

午前中に漢字のプロトタイプ制作に関する打ち合わせをzoomで一時間ほど。オーソドックスだけど新しいものを。カキ鍋の汁に野菜とダシを加えてうどんを作る。午後からカタカナの試作。英会話のあと急いで夕食を済ませ、武蔵美のオンライン会議。

漢字ストロークのデザイン確認とモデル描画を少々。きのう描いたカタカナのアウトライン取り。スケッチより細めに調整をかける。

昼は蒸したての自家製ジャンボ肉まん。美味い。自宅で試作カタカナのスケッチを進める。ストレッチで首と肩の凝りをとるだけでだいぶ楽になる。

きょうは終日オフィス私ひとりなので昼はカレーうどん。ウォータータンクの受け取りと予約内容の変更、英会話の日程調整と新たに参加する社員の予約、セールス電話の対処や問い合わせの対応など、けっこうせわしない。

5月並みの陽気。ベランダいっぱいに布団を干して、自転車で母と昼食の買い出しに出かける。弟夫婦イチ押しの『ゴールデンカムイ 』を10巻まで読んで、名残を惜しみつつ帰京。

実家で朝食。ピザ一片とフルーツ山盛り。昼は天丼をつくる。『ブルージャイアント シュプリーム』を一気読み。明るいうちに畑でネギを掘り、すき焼きの支度を開始。割り下がうまく出来てよかった。

午前中は試作かなの組み見本づくり。新幹線に持ち込んでデザインを確認する。父が思ったより元気そうで良かった。ササミフライの下準備、エビフライや野菜の天ぷらを揚げるなど、母の夕食づくりを手伝う。

NEXT >>