キャベツとネギと玉子を投入してチャルメラ豚骨ラーメンをつくる。会社にて。終日ひらがな制作。

快晴。いつもどおり7時に起きて自転車で出勤。各デザイナーの進捗レポートに目を通し、今後の方向性についてコメントを書いて返信する。そのあと相談があった人とはメールでやり取りをおこなう。昼にいちど自宅に戻り、午後からふたたび仮名制作。

昼すぎ急に暗くなって雷が鳴りはじめ、まもまく大粒の雨。仮名制作を粛々と進める。夕方になり、続々と在宅スタッフから進捗報告が届く。

Zoomで定例ミーティング。通信環境の影響で一人だけ欠席したが、まずは全員なにごともなくひと安心した。午後から漢字のデザインチェック。修正ポイントをPDFに書き込む。所要時間は通常の1.3倍くらいか。

先週はバタバタして制作が進まなかったのできょうは終日仮名づくりに集中。音楽をかけながらいい感じではかどった。夕食はマグロカツとミルフィーユカツとエビス。

昼に明太子オムライスを食べたあと、妻にZoomの使い方を教える。午後から漢字のデザインチェック。久しぶりに小塚さんと長電話。

三週間ぶりにラーメンでも食べに出ようかと考えていたら、お腹の具合が悪くなってきたのでやめた。生存本能による警告だろうか。仮名制作とZoomのテスト。

オンライン会議が多いため平時より身なりに気をつけている。仮名制作少々。在宅スタッフが戸惑っていたデータをこちらで預かることに。17時からSkypeで欧文デザインの方向性を確認。18時からZoomで武蔵美の会議。

どのようにスタッフの能力を引き出し、結集するかが問われている。本日のオフィス自炊ランチは、コメダ特製小倉あんを使った小倉トーストとゆで玉子のサラダ。

丸二週間オフィスの一階には誰もおらず電話も鳴らない。経済活動が停滞していることを実感する。いまは仕込みのときと割り切って、粛々と書体開発を進める。

NEXT >>