ワクチン接種から一夜あけ、注射した左腕に軽い鈍痛がある以外は、夫婦ともに熱も出ずいたって元気。一方、東京のコロナ感染者数がはじめて4,000人を超え、初盆の帰省が遠のきつつある。

別書体の片仮名の試作に移る。漢字の赤入れとフィードバックなど。18時すぎに退勤して1回目のワクチン接種を完了。一時間経過して今のところ副反応らしきものはほとんどない。

蝉の声が盛夏。制作メモをまとめて試作かなのデータを社内で共有する。漢字二書体のデザイン確認とフィードバックを午前中に一回、午後二回。17時から別の書体の打ち合わせをZoomにて。夜は自宅で餃子と杏仁豆腐のフルーツのせ。

片仮名の改善作業。及第点以上の品質に達したのでバージョン13でいったん打ち止め。夕方Slackに届いた試作漢字のデザインチェックをおこなう。

朝小雨、上がって晴天。かなのブラッシュアップ。フォントのバージョンが10くらいになるとだいぶ落ち着いてくる。

かなの改善作業。整えすぎないよう注意しながら実用性を高めていく。漢字のデザイン確認とフィードバック。今日くらいの天気だと冷房なしで十分しのげる。

元気な夏の雲が空いっぱいに広がっている。昼は自宅でケチャップたっぷりオムライスとアイスコーヒー。五輪競技で観ていて面白いのは、卓球とバドミントン。どちらも混合ダブルスがいい。卓球の混合ダブルスは、今大会で初めて採用された種目とは思えないペアリングの妙とバランス具合が楽しめる。

オリンピックに全般的に興味のない妻が、パソコンにイヤホンつないで歓声をあげていたので、なにをみてるのか聞いてみたら、なつかしのアニソンコンサートに出ている堀江美都子だった。

フォント化して組版サンプルを出力する。仮名の暴れ具合をどう抑えるかが目下の課題。夕食は三色そぼろ丼。食後に遠雷そして雨。

オリンピックで祝日が移動し今日から四連休。好調を維持すため普段どおり7時に起きて7時半から作業を開始。オフライン環境で集中力を高める。カタカナのウエイト展開。

NEXT >>