寒さのせいか5時ごろ目が覚める日が多い。珈琲を淹れつつハムと玉子のサンドイッチをつくる。午後から作業。目処がつきそうでつかない。

集中モードでウエイト拡張。夕食をあごだしの寄せ鍋にしようと思っていたら食材が売り切れで予定変更。チキンティッカマサラを買って帰る。

底冷えもなく穏やかな天気。片仮名のウエイト拡張を終日。夕食はケンタッキーフライドチキンとさつま芋のシュークリーム。

漢字と仮名の太さの釣り合いがむずかしい。この種の書体にありがちな傾向ではある。スケジュール的に余裕がなさそうなので、仕事納めの今日も朝からターボ全開で制作を進める。佐川急便でモノクロプリンタのトナーが届き、アスクルから電球とカラープリンタのトナーが届く。

今日のオフィスは、一階に二人二階に二人。大部分のスタッフが在宅勤務のため今年は大掃除なし。欧文のデザイン確認とフィードバック。仮名のウエイト拡張およびデザイン調整を進める。

今年最後の定例ミーティング。午後からデザイナーとエンジニアを交え、フィルター機能の方針について意見交換をおこなう。仮名のウエイト拡張およびデザイン調整。

きのう今日と快晴で二階は暖房いらず。美術展の図録をゆっくり眺める。夕食は唐揚げいろいろ。里芋、じゃがいも、さつまいも。紅はるかが甘くて美味しい。

早起きして珈琲を淹れる。年末年始に取り組む課題をじっくり考え、必要になりそうな資料の見当をつけておく。注文した本が年内に届けば予習がはかどりそう。

ハライ先端の形状や太さを変えながら、求める書体のイメージを探る。開発中書体のスケジューリング、試作欧文のデザイン確認とディレクション、図版のデザイン確認とフィードバック、漢字の細部表現に関するやりとり、文案の確認と代案の提示など。師走感の濃い一日。

昨夜から午前中まで雨。寒気はかなり弱くなった。和殴マッチングの質問に対して返答する。記号類のデザイン確認、開発中書体の属性数値を細かく検討する。

NEXT >>