路地に吹き溜まった桜の花びらが風で舞い上がるなかを自転車で走り抜ける。昼は玄米と野菜の健康定食。筆画デザインの確認、ウエイト展開のワークフローに関する意見交換、ひらがなのスケッチなど。

春爛漫。風流な声の鳥が鳴いている。5月から始まりそうなプロジェクトの打ち合わせ。レタスと明太子を買って帰る。

雨上がりのきれいな青空。破れたサドルで尻が濡れたのも気にならないくらい暖かい。定例ミーティングのあと、進行中プロジェクトの作業分担について簡単なやり取りをおこなう。ひとりでやり切るよりも次の人にバトンが渡るような進めかたに重きを置く。zoomに届いたけものへんは見違えるほど良くなった。角ウロコの修正指示がむずかしかったので、赤ペンのスケッチをやめてアウトライン描画に切り替える。

一歳になったばかりの甥っ子に会うもまたもや大泣きされる。父は久しぶりに孫に会えてご満悦。昼は皆でホットプレートを囲んで野菜とラム肉を食べる。

昼名古屋着。実家の畑で採れた菜花のおひたしを食べる。やさしい味。二度目の手術を終えて先週退院した父は脇腹がひどく痛む様子。弟の車で三河安城の漢方薬局に行く。

はやくも桜を散らす強い風が吹きはじめている。久しぶりにかなひらがなの試作に戻り集中。おやつに台湾のパイナップルケーキ。美味しい。

開発初期段階の漢字のデザイン確認とディレクション。生産段階に入った別書体の漢字チェックと赤入れ。だいぶ品質が安定してきた。一年半通った英会話スクールの最終日。ほどよい緊張感がありつつも、好きな映画の傾向が似ているのが良かった。

スケッチではうまく伝わらなかったけものへんの参照用アウトラインを描く。けものへん特有の張りのある骨格を出すため、縦画アンカーポイントの位置をかなり上にあげた。本日の社員面談は、昨年入社したデザイナーとエンジニアの二人。

きのう対面による社員面談が二件、きょうはZoomでの面談が三件。若手デザイナーが試作している書体の相談など。台湾からの頂きもの、タピオカミルクティー風味の大福が本日のデザート。

緊急事態宣言が解除され、スタッフの約半数が出社。定例ミーティングでZoomのハウリングを避けるため、二階奥の図書室に移動する。8割がた完成した試作かなのデータ一式をまとめて、関連情報と合わせて社内に通知。

NEXT >>