朝涼しく、午後は真夏の気温。保留していた書体のデザイン検討。次の作業の道すじを探る。Slack経由で漢字のデザイン確認とフィードバック、対面で別書体カタカナ合字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。

某案件の依頼内容を踏まえ、各プロジェクトの進捗確認とスケジュール調整。横組みのカーニング設定を進める。カタカナ合字のデザイン確認とフィードバック。

今朝はすっかり秋の空気。ツクツクボウシの声が聴こえる。Notionに「TPの書庫から」のコメントを記入する。縦組みのメトリクス設定。カーニングを実装していない段階でけっこういい感じの組みになった。

雨が降って気温が下がり昨日よりかなり過ごしやすい。昼はカレーうどん、夜はホタテのソテー。

久しぶりに『七夕の国』を読み返したらやはり傑作だった。原字スケッチ少々。詩作書体の混植サンプルを眺める。夕食はタンドリチキン。

薄曇りの空に懸命な蝉の鳴き声。出社してまず窓開けとゴミ出し。欧文デザイナーとzoomミーティング。いい感じに出来上がりそうだ。別書体の縦組みメトリクス設定を進める。

組み見本をつくり、ウエイトを拡張した書体のデザイン確認をおこなう。細いウエイトの横組みメトリクス設定、漢字のストローク形状を確認して赤入れフィードバック。仕事を早めに切り上げてサントリー美術館の「歌枕」展へ。期待以上の充実ぶり。

自宅で作業をしているデザイナー二人から届いた漢字のデザイン確認とフィードバックを2〜3周。記号類のデザイン確認、仮名のメトリクス設定など。久しぶりに会う同業友人と夕食。

ひと通りグリフが揃ったので欧文デザイナーにファイルを送付。午後から別書体のメトリクス設定に入る。しっかり寄り引きチェックしたはずなのに、それでも位置調整が必要な文字がいくつか見つかった。

3ウエイト分の全漢字赤入れ。今回は縦組みでデザイン確認をおこなう。だいぶ赤を入れたが、この修正が反映されれば、次はかなり完成度が上がっているはず。

NEXT >>