早起きして朝食をつくる。試作文字の赤入れ。昼はほうれん草のグラタン。おやつにプディングケーキとアイスコーヒー。取り寄せた図録をゆっくり読む。

快晴、風強し。本の整理を少々。昼は寿がきやの鉄板イタリアン、夜はケンタッキーのガーリックホットチキン。これは美味い。

出社していたスタッフ7人全員でランチ会。久しぶりの鳥よし。片仮名の太さを修正しながら終筆部形状の定型化を模索する。半角かなのデザイン確認とフィードバック。

いつもより早めの出社。試作フォントに合う濁点の形状をいろいろ試してみる。ひとついけそうなものができた。夕方撮影から戻り、仮の詰めデータが反映された単語シートの赤入れとフィードバック。

朝から雨にて徒歩出勤。試作和文と試作欧文を合わせたサンプルを制作して先方に送付。今日中にやっておきたかった仕事を納得できる水準まで出来てよかった。

武蔵美から戻り仕事場で遅めの昼食。しばらく使っていなかった社内ツールを最新版にアップデートして、某案件のテスト用データを作成する。各ツールの完成度と連携度が上がってこれば、かなり使用頻度が高くなりそう。

寒の戻りできょうは暖房なしでは過ごせない。某案件について先方からフィードバックがあり、いくつかの方向性に絞られた。その結果を受けて、欧文デザイナーに協力を依頼する。

うす寒し。からだは復調傾向、体重は減少傾向。通学でよく歩くからだろうか。

3,4年生の授業二週目。持ち寄ってもらった素材をもとに、各自どんなテーマで作品をつくるか意見交換をおこなう。そのあとレクチャー二本とワークショップ。夕方家族とイタリア料理店で待ち合わせ、三日遅れの誕生日を祝ってもらう。

開発中書体のデザイン確認。奇抜なスタイルの派生書体であるにもかかわらず、正統的な書体に見えるのはなぜかと思ったら、歴史的な書体のなかに近い設計思想のものがあったからだった。

NEXT >>