定例ミーティングのあと欧文のデザインについて担当デザイナーとZoomで打ち合わせ。きょう出社したデザイナー二人がつくった漢字のデザイン確認とフィードバックをそれぞれ二周ずつ。未着手グリフの制作など。

確定申告の書類作成をおこなう。年末調整であらかた終わっているとはいえ、面倒不可解な手続きであることには変わりない。ひと通り記入を済ませて図書の返却と受け取りに出かける。

ようやく訪れた暖かな春の日差し。午前中に散髪に行き、午後から仕事少々、小塚さんと長電話。お互い話があっちこっち飛ぶけどまったく問題ない。とつぜん話題や時代が変わっても完全に理解できる。

主要な仮名が完成形に近づいたので、仮で入れていた拗促音の制作に入る。難しくはないがそこそこ手がかかる。組み見本を追加作成して出力物を持ち帰る。夕食後に赤入れ。

太いウエイトの調整をおこなう。これでかなり安定した。濁点半濁点と句読点の大きさ・太さ・位置調整。こちらもいい感じに落ち着いた。昼はデミグラソースの残りで洋風ビビンバをつくる。

快晴。細いウエイトを中心にブラッシュアップ。集中モードでかなりいいところまで持っていけた。夕食は餃子とブリッコリーのサラダ。

感覚を頼りにブラッシュアップした仮名に矛盾はないか、基準線との関係で、文字の大きさ・寄り引き・並びを再度確認する。全体の整合性と適度な揺れのバランスを図る。エラーを除去し、もうひと磨きかけてフォント化をおこなう。2並びの日にバージョン22。

Zoomにて定例ミーティング。漢字のデザイン確認とフィードバックを三周。よく使う文字を中心に念入りに直してもらう。次期リリースフォントの組み見本出力。縦組みがいい感じ。開発中書体のグリフセットについてエンジニアに相談する。

原字スケッチと読書。体調のいいときにタメをつくっておく。夕方から寒風が吹き荒ぶ。玉ねぎ、人参、キャベツ、ズッキーニ、もやし、しいたけを切り分け、ホットプレートで焼肉。牡蠣の燻製でまずはビールを一杯。

朝食はパストラミとカマンベールのベーグル、昼はオイルサーディンとアンチョビでパスタを作る。食材を買い出しに行ったついでに仕事を少々。きのうビルドしたフォントにいくつか表示できない文字があったので、エラーの原因を取り除き再度フォント化。表示の可否を確認しつつ組み見本を出力する。

NEXT >>