6時に目が覚め、メモ書きついでに起きる。珈琲と干し芋を食べて7時に仕事開始。体調が少し怪しいので葛根湯を飲んでおく。在宅作業のデザイナー二人から届いた漢字シートに赤を入れて戻す。テキスト校正、外部案件のフィードバック内容を確認するなど。

8年前に治療してもらった前歯がぐらついてきたので朝一で歯医者へ。いろいろ検討した結果、ブリッジを選ぶことにした。完治まで3,4ヶ月くらいかかりそう。会社に戻って筆画デザインの確認をおこなう。帰宅後に書類作業を進める。

風吹き荒れる。外で何か転がってる。図書の返却と受取。筆画デザインの確認と対面でのフィードバック。時間がかかったとしても、だいぶ良くなったとしても改善点が明らかなうちはOKは出せない。

筆画デザインの赤入れをして担当デザイナーに戻す。外部案件の資料確認とデザインに関するフィードバック。メールで質問があった某書体カテゴリーの説明をおこなう。校正が入ったサイト用テキストの確認。

夜半からの雨で真冬の寒さに逆戻り。自宅にこもって作業を進める。昼は熱々ドリア、夜は熱々餃子鍋。

朝食は珈琲とクロワッサン。久しぶりに晴れたが気温は低い。じっくり読書と思索メモ。理解が進むにつれ見えなかった線が現れ始めた。中には何だこれはという線もある。夕食は油淋鶏と揚げブロッコリー。白米が進む進む。

冷雨。朝のうちに漢字の赤入れを終える。原字スケッチと資料作成。夕方から六本木のAXISビルへ。武蔵美視覚伝達デザイン学科の卒業制作選抜展を観る。今年はテーマ性を感じる作品が多く、対象を深いところで捉えようとする姿勢が見てとれた。何かをつかんだ人は、それを手放さず、長い時間をかけて大事に育ててほしいと切に願う。

傘をさして徒歩出勤。3ウエイト約540字の漢字に赤を入れて担当デザイナーに戻す。別書体を担当しているデザイナー二人が午後から出社。対面で筆画デザインのフィードバックと欧文デザインのフィードバックをおこなう。

終日雨。じわじわ気温が下がってきた。きのうの陽気が嘘のよう。多少寒くて空腹気味なほうが頭はしゃきっとする。体調よし作業も快調。

東京は20度越えの暖かさ。ラ・テラにてランチ会。スタッフ8名が参加した。スケッチで改善点を示しながら筆画デザインのフィードバック。

NEXT >>