朝の雨が止んで見事に晴れあがる。きのう今日と暖房いらずのあたたかさ。昼はかきあげの天ぷらそば。夜は大晦日恒例、お待ちかねのすき焼きとビール。細かい事はさておき、総じていい一年だった。感謝。

今年の年末年始は、積年の宿題に向き合うことになりそうだ。資料も充実してきたし、心の準備もできている。大きなテーマに取り組めるかどうかは、能力の問題でもあるが、度胸の問題でもある。

7時起床。オフィスで通常どおり仕事を開始。今年も任意でリモートを継続したが、かならず誰か出勤し、私ひとりだけという日はほとんどなかった。そのためスタッフ全員と同じていどのコミュニケーションを図ることができたし、またそのように心がけた。ちょっと心配なのはスタッフ間の創発的な会話。直近のプロジェクト、現状の体制が変わらないうちはそれほど問題ではないのだが。

タイププロジェクトの仕事納め。今週になって急ぎ案件の相談があり、必要最低限のところまでは応対できた。解決が困難な問い合わせ二件が納まらず年をまたぐことに。在宅作業中のデザイナー3人から届いた漢字シートに赤を入れてフィードバック。書体開発とリリースはおおむね順調で、成果と配分もまずまず以上にはできたと思う。皆さま、一年お疲れさまでした。良い年末年始を。

7時出社。昨夕出力してもらった組み見本を確認する。仮名の太さと大きさが漢字に負けているため、5%ほど拡大したあと、さらに数パーセントは仮名を太くする必要がありそうだ。きょう出勤したデザイナーに担当書体の漢字と仮名を交ぜて組み見本を作るよう依頼。15時からZoomで開発中書体の打ち合わせ。担当デザイナーの二人と私の3人で、漢字・仮名・欧文の調和と全体的なバランスを検討する。

それぞれ別の書体を担当しているデザイナー二人が出社して作業。漢字のデザイン確認。ファミリー展開を考慮した設計方針を伝える。この調子でいけば、両方ともいい書体になりそう。

9時から初顔合わせの会社とオンラインで打ち合わせ。小さい部分から始めて大きな方向に展開できれば理想的。年内最後の定例ミーティングで軽めの挨拶をおこなう。漢字熟語シートのテスト出力。担当者間でデザインの違いがないか確認する。

朝はピザトースト、昼はボロネーゼのペンネグラタン、夜はチキンカツのタルタルソース。熱量は十分。

代官山蔦屋に寄ったあと青山ブックセンターへ。色部さんとミームデザイン学校の授業2回目。来年二月の発表会でどんな作品が登場するのかとても楽しみ。

社内外の各所から連絡が入る。じわじわ年末感が増してきた。早朝Slackに届いていた修正漢字に赤を入れて担当デザイナーに戻す。昼は好又香で醤油炒飯と担々麺。午後出社したデザイナーから筆画のデザインに関する相談があり、グループワークを前提とした指針を伝える。

NEXT >>