週末に練っていた文案を見直して資料化する。定例ミーティングで時間をもらって発表。用あって某タイプデザイナーの講演ビデオを観る。

55キロを切らないよう気をつけていたのだが、体重計の目盛りがついに危険水域を超えた。気力と体力は問題なし。しっかり食べてここから盛り返す。

3,4年生タイプフェイス授業の採点を付け終え、これで前期は一段落。人数が増えて大変だったぶん充実もしていた。5年ぶりくらいに大崩れした体調も回復し、しばし休息を入れたいところではある。

朝大事なメールを一本書いてから珈琲を飲む。志があらためて大事な時代になってきたなと思う場面が、ここ数年でますます増えてきた。同志は、国や言語を問わず、互いの仕事に良い影響を与え合い、互いを思い合う。きょう出社したスタッフ7人全員でランチ会。

問題点を整理して課題を洗い出す。良いところはたくさんあるが、注意すべき点も少なくない。昼はグリーンカレーとたっぷりレタス。

在宅勤務中のスタッフと片仮名のデザインに関するミーティング。改善が必要な箇所を具体的に指摘する。そのあと届いた修正版ではいい感じに直っていた。久しぶりに対面で会う外部パートナーと夕食会。

今までやってこなかった種類の調査とまとめ。なんとなく分かっていたつもりでもこうやって一覧にして並べてみると、いろいろな気づきや発見がある。スタッフからのフィードバックもありがたい。

担当者が2人揃ってお休みのため定例ミーティングの進行役をつとめる。午前中は試作書体の資料づくり。昼に紫とうもろこしを食べる。ほんとうに紫色。ポリフェノールの含有率は赤ワインの6倍だとか。午後は調査と基礎資料のまとめ。

気持ち良い寝覚め。キウイを食べつつピザトーストをつくる。快晴。ひさしぶりにレヴィ=ストロースの『野生の思考』を開く。昼は具沢山の冷やし中華。辛子とマヨネーズを付けて。

3時に目が覚め、新しい宿題に関するメモを書く。そのあとどうしても寝付けず、ひらき直って考えごとを続ける。朝食は玉子サンドイッチとコーヒー。試作書体の赤入れ、読書。

NEXT >>