制作中のカタカナを試しに2段階くらい太くしてみたらぜんぜん大丈夫だった。体調がいまいちなので昼に参鶏湯を食べておく。午後からお客さんとミーティング。

井の庄でまぜそばと汁なし担々麺を息子とシェアし、カルディでワインのつまみを買って帰る。

昼から来客の対応でレタースペースへ。ビールと白ワインを買って帰宅。ラグビーW杯を観る。世界ランク2位のアイルランドにプレッシャーを与え続け、貴重な勝利をもぎ取った。

デリバリーのピザを囲みながらATypI東京の振り返り会。時機を逸してしまったのでやめる手もあったがやって良かった。夕方から吉祥寺で食事会。こちらも内容の濃い素敵な会になった。

蚊に血を吸われながらカタカナを調整する。なんとか見られるものになってきた。午後から全漢字の見直しと赤入れ。細かな修正点と大事なポイントは口頭と図示を交えて説明する。

カタカナをひと通りつくってみた。がまだピンとこない。組んだ単語によっては悪くないのでもう少し粘ってみる。

武蔵美タイポグラフィ課題の講評会。いいものをつくってやろうという意気込みが感じられ、完成度の高い作品が多かった。学生が好む書体の傾向も少し変わってきたような気がする。

通過する台風の影響で一日大風。読書とメモ。明太子おにぎりとシーフードヌードル。

午前中は書体スケッチ、午後から買い物に出かける。夕食は自宅で鶏の唐揚げ。ラグビーの高揚感に比べ、相撲の凋落感がはなはだしい。長きにわたってうわべだけを取りつくろってきた必然の結果であり、かなり思い切った手を打ったとしても、かつての輝きを取り戻すには十年の歳月を必要とするだろう。

ラグビーW杯テレビ観戦。昼は卵をたっぷり使ってオムカレー。試作書体の赤入れとアイデアスケッチ。

NEXT >>