会社に宅配便の不在通知が溜まっていたので、再配達をお願いして荷物を受け取る。ついでに金シャチ姫のカタカナ修正。小雨。

今日は靴を洗ったりスウェットの紐を通したり、ふだん後回しにしていることをやっておく。妻が借りてきたスティーブン・キング原作の映画『IT』を観る。スペアリブとエビスビール。

名古屋の実家で両親と弟夫婦の5人で昼食をとる。みじかい時間だったけど皆で顔を合わせて話ができてよかった。何事か起きているこの頃だけに、何事もない時間がひときわありがたく感じられる。

YAG亀島美術研究所から経営に関する相談を受ける。事務所で詳しい状況を聞き、有効と思われる手立てをお伝えした。二十数年ぶりに入ったアトリエは当時とほとんど変わっておらず、あまりのなつかしさに鳥肌が立った。

愛知芸大に行く途中にあるコメダで昼食。デザイン棟の新校舎に初めて入る。3年生の書体課題の中間チェック。例年の倍くらい受講者がいるため4時間近くかかってしまった。夕食は直樹の家に大学時代の仲間が三々五々集まり、朝まで飲み明かす。何十年ぶりかで雑魚寝した。

6時に目が覚め、考えごとタイム。7時すぎに出社して珈琲を飲む。金シャチ姫片仮名の修正と資料づくり。夜に名古屋入り。

金シャチフォント姫片仮名のブラッシュアップ。いろいろな単語を縦横大小で組んでみると、改善が必要な部分が見えてくる。品質をあと1割くらい上げられれば合格。

武蔵美授業三週目、いよいよ書体づくりに入る。筆と墨と紙。手から言葉を紡ぎ出す。素朴ですがすがしく、たどたどしくてみずみずしい文字。思わせぶりなところがなく、すれっからしでない文字の良さ。

フォントのテストを繰り返しやっているためキャッシュで問題が発生しやすい。加えてFont Bookでもエラーの除去に時間を取られることがままある。使用フォントのオンオフボタンの形状と位置が分かりにくくて見つけるのに難儀した。

パン焼き器が故障したため妻が手ごねでピザ生地をつくり、息子と私はピザソースをぬって具をのせる。生ハムと赤ワインを少々。居間に紫の鉄線が加わり目にうれしい。

NEXT >>