鶯の声を聴きながらサンドイッチをつくる。三週間まえに初音を耳にして以来。きょうは半袖でちょうどよいくらいの陽気。授業の準備を終日。昼に食べたとろろ入り肉うどんが大当たり。

ほぼ夏日。もっとゆっくり春を味わせてほしい。昼は明太子スパゲティ、夜はタコライス。

Slackとメールでのやりとりが活発化。カレンダーへの書き込みを間違えて、あやうくダブルブッキングするところだった。夕方武蔵美の全体会議。いよいよ今年も始まる感。

予想通り慌ただしいモードに入ってきた。筆画デザインを確認し、赤入れしたシートを担当デザイナーに戻す。昼食をとりながら作品を閲覧。別書体の漢字デザインを確認してフィードバックする。プレゼンの内容について関係各位とオンラインで打ち合わせ。夕方TPコネクトユーザーの仕事場を訪問する。

漢字修正のフィードバックをしたあとに気づいた改善点は、今後の制作に影響が出そうなものについては早めに修正指示をおこなう。個別修正のチェック漏れは、熟語シートで全体の品質をチェックする段階でおこなったほうが合理的なため、いったん伝達を保留する。

前歯を抜歯。根元が弱っていたため難なく抜けた。オフィスに戻って漢字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。麻酔がひくのを待って昼食。某誌原稿の内容を確認する。

石神井公園商店街の出店イベントに出かけ、知り合いのところに饅頭を差し入れ。どこもあまり売る気がないようで、仲間で集まって立ち飲みという感じ。とはいえふだん人通りの少ないエリアにこれだけ大勢の人が集まるのを見るのは初めてで、イベントとしては成功している。

知らないうちに試作書体のフォルダを一つ消去していたことに気づき、Time Machineで復元した。怖いこわい。

必要なスライドを追加制作し3つのファイルを統合したあと全体の流れを整える。夕方から某誌の取材。ストレートな質問ほど答えるのが難しい。

NEXT >>