さいきんの昼の楽しみといえば、食事をとりながら安東次男の『古美術の目』をちびちび読むことである。金シャチ殿のカタカナのウエイト拡張。ひらがなより簡単だろうとタカをくくっていたが、思ったより手がかかる。

濃い霧に覆われた今朝の東京。金シャチ姫かなの詰めデータを反映したテストシートの赤入れ。担当デザイナーと感覚を共有できているようなので方向性だけ伝える。別書体を担当しているデザイナーから濁点の大きさと太さについて相談があり、異なる3つのアプローチでつくってみるようアドバイス。

漢字ストロークの原型デザイン。にょう、おおざと、さんずいなど、やや特殊な形状の部首をスケッチしてアウトラインを描写する。金シャチ姫の常用漢字のデザインチェックと赤入れ。

ひらがなのウエイト拡張がひと通り完成。全体を見ながら微調整をおこなう。夕方から漢字のストロークデザインに入る。

書体スケッチ、体幹トレーニング、スクワット。最後は入念にストレッチ。具材を買い出しに行き、炒飯をつくる。Tジョイ大泉で『ジョーカー』を観たあと馬刺しとモツ煮。

ワールドカップ準決勝第1試合は、ラグビーの母国イングランド対ラグビー王国ニュージーランド。予想をくつがえし、イングランドがオールブラックスを終始圧倒。母国の意地が王者の貫禄を粉砕した。

昨夜半からの雨でいちだんと冷え込む。鳥よしでトンカツ梅おろし。各プロジェクトの進捗確認とウエイト拡張作業。

午前中は仮名のウエイト拡張、午後からライセンス関連の打ち合わせ。帰社してウエイト拡張、夕方から英会話教室。

快晴。昼は鳥よしでベーコンとじゃがいものオムレツ。ひらがなのウエイト拡張作業を終日。

雨で気温は上がらず肌寒い一日。昼まえに軽いヨガと体幹トレーニング。読書・思索・書体スケッチなど。

NEXT >>