調査中の主題に関するトピックをいったんまとめる。課題を解決する有効な手立てが乏しいことが分かってきた。昼はトマトスープめんといちごポッキー。

主題に沿って資料を集め、さらに主題を明確にするために学びを促進しているところ。あるていど調査が進んできたので、学習しながら重要な点を書き留める。全体像に輪郭を与えるのが次のステップ。

隣家の迷惑になっていた落ち葉元の樹枝を剪定する。途中でオフィスから助っ人が三人来てくれたので、勢いをかってそのまま駐車場と庭の枯れ枝と落ち葉を片付けた。新しいジーンズで来たのがちょっと失敗だったが、皆さんのおかげできれいさっぱり。

このあいだ書いた原稿は某メディアの提言コーナーに掲載される予定とのこと。背景と課題、目標と解決方法が主題を支える重要なポイント。コンテキストを変えればまだほかの書き方ができそう。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』観たあと『シャイニング』観たらディカプリオとニコルソンが生き写しのようだった。

あらためて学びを必要とする分野が増えたので、年末年始はけっこう充実した時間を過ごせそう。

午前中にエンジニアとミーティング。昼は相撲の話。午後は来客があり都市フォントの打ち合わせ。

きのう大量に作成した保留中書体の資料を眺めて過ごす勤労感謝の日。夕食は水餃子。

追加制作の要望があった金シャチ殿漢字を作成。この書体の持ち味は反りと跳ね。反り具合は力強さを、跳ね具合は躍動感を伝える重要なストローク表現。

金シャチフォントのデザインに関する擦り合わせ。新しい書体には新しい書体の作り方があるはずだし、応用可能な新しい発見には大きな価値がある。夕方顧問税理士さんから決算説明を受ける。

NEXT >>