数年ぶりに大泉学園のポラン書房へ足を運ぶ。2月7日に店頭販売を終了するとのこと。昔ながらの良い古本屋さんが、またひとつ町から消えていく。

快眠快晴。朝食はカルディで買った「ぬって焼いたらカレーパン」。期待したほどではなし。漢字の試作。昼はおでん、夜はビビンバ。赤味噌vsコチュジャン。

きのう不具合があった漢字のデータを朝一で確認する。正常な状態に戻ったようなので、漢字のデザインをチェックして担当者に連絡する。午後から調べものと仮名の制作を少々。

朝はメールとSlackでやり取りをし、午前中にzoomで在宅デザイナーと打ち合わせ。昼は自転車通勤3人組でトムヤムクンとサラダ。プレゼン原稿の文言を追加する。いつのまにやら大粒の雪。夕方英会話へ。

   せわしなく生きるしかない牡丹雪    茶門

漢字デザインの確認と修正で久しぶりに某書体に戻る。ほとんど抵抗なく感覚的に入っていけた。ていねいに黒みを揃えていけば、かなりいい線までいけるはず。

宣伝会議主催のオンラインexpoに出店参加。テーマは、「コーポレートフォントとブランディング」。zoomのブレイクルームで待機する。スタッフ総出で事前リハーサルをおこなったり、きょう当日は、Slackで情報を交換しながら各人の役割を果たすなど、ふだんとは違う緊張感のもとで一体感を共有できたのは良かった。

定例ミーティングをzoomにて。ひらがなのウエイト展開をテストする。まずまずの手ごたえ。

雪は降らず雨。半日読書、半日試作。体調は良くないが、気力はみなぎっている。夕食は参鶏湯。

朝からそぼ降る冷たい雨。具材を充実させて熱々で食べる味噌煮込みうどんの美味さたるや。試作かなに合う漢字の検討。何文字かアウトラインで描いてみる。夜はジャンボ串カツと牡蠣フライを揚げ立てで。

漢字ストロークのサンプルを描いて担当デザイナーに送付。昼休みに書体アンケートでzoom上に集まる。プレゼンの確認や資料調査など。夕食は自宅で手作りシューマイと春巻き。

NEXT >>