仮名を磨き終えて関連ファイルをサーバーにアップ。デザイン作業はこれにて終了。ウエイトを大胆に拡張したあとのブラッシュアップで品質があきらかに一段向上した。何が功を奏するのかわからないものだ。

きのう今日と朝から快晴。軽めのコーヒーを飲む。読書と原字スケッチ。資料整理をしたあと食材の買い出し。海鮮鍋をつくる。

作っておいた組みサンプルをじっくり眺めて違和感のある箇所に赤を入れていく。夕食はラム肉と野菜、赤ワイン少々。

小仮名の作成と仮名全体の磨き上げ。かなり落ち着いてきた。この仮名とペアになる欧文を担当しているデザイナーとzoomで打ち合わせ。欧文もいい感じに仕上がりそう。ウエイトの拡張は正解。

合成フォントで漢字と仮名のバランス確認。文字の黒みと大きさを整えていく。縦組みの寄り引きと横組みの並びもしっかり見ておく。夕食はぶりかまと肉じゃが。ほっくり煮えたじゃがいもがしみじとうまい。

曇りのち晴れ。濁音半濁音と繰り返し記号のフォルム検討。波ダッシュはスケッチから。昼は焼きそば、夜はタコライス。

さらに気温が下がって冬に近い寒さ。両仮名のウエイト拡張がだいたい終わったので、未着手だった句読点とゐゑヰヱなどを作成。昼は焼き飯とちくわ天。

曇りときどき冷たい雨。テンポを上げて片仮名のウエイト拡張を進める。たけかんむりのバランス確認とフィードバック。

あたたかでさわやかな一日。午後から原字スケッチと片仮名のウエイト展開を少々。夕食は茄子の素揚げと手羽唐。琥珀エビスが相性抜群。

漢字書体の変遷に関する思索とメモ。具体的なテーマがあると必要な材料を集めやすい。昼は久しぶりに自家製ピザ。カリカリになったソーセージが美味い。

NEXT >>