両仮名をひと通り作り終え、リリース可能な水準まで磨いてデータ一式と組み見本をサーバーに上げる。和殴混植サンプルをつくるなかでいくつか大事なことを確認できた。夕食はじゃがバターと手羽元のオーブン焼き。

1年生の前期授業最終日。新しい課題のアイデアスケッチを見せてもらう。じっくり時間をかけて個別にアドバイスをおくる。午後から怒涛の仮名詰めチェック。まずは書体ごとに心地よい空き具合を見きわめ、その上で空きすぎ詰めすぎをなくしていく。ファイルサイズへの影響を抑えるため、カーニングペアの数が膨大にならないよう、使用頻度をあるていど考慮しながら進める方針を担当デザイナーに伝える。

土日に仕事をしていると曜日感覚が薄れてしまい、目が覚めたときに一瞬混乱することがある。きょうは月曜定例ミーティング。出社orリモートについて、当面は任意選択を継続することを正式にアナウンス。試作仮名をつかって欧文と合わせた資料を作成し社内で共有。

7時半に起床。珈琲をていねいにドリップしながら卵サンドイッチをつくる。風が涼しくて気持ちがいい。講義用スライドの準備と和殴混植サンプルの作成。

タイプフェイス授業6週目。全員テーマが明確になった。あとはどれだけ主題にのめり込み、制作物に反映させられるかが勝負。授業後にスケジュールの改訂版を作成してTeamsにアップ。

メトリクス設定の作業中に見つかった懸念点について相談があり、いくつかの文字は改善の方向で検討。月末開催のランチ会。今回は7人が参加した。久しぶりに食べた好又香の醤油チャーハンはやっぱり美味しかった。仮名メトリクス確認用の単語シートへの赤入れを横組みと縦組みそれぞれ二回ずつおこなう。

試作書体のファミリー展開に集中。だいぶ要領がつかめてきた。しかしMacが遅い。OSのバージョンとアンチウイルスソフトの相性が悪い気がする。

からりときれいに晴れ上がる。きのうぬかるみを歩いて泥だらけになった靴を水洗いして干しておく。仮名メトリクスの赤入れを三周。ファミリー展開のテスト。

午前5時にぱっちり目が覚める。授業日の朝の緊張感は10年以上やっても変わらない。いちにち雨。仮名のブラッシュアップ。

暑くはないが湿度は高め。仮名2ウエイトの詰め具合を確認しつつ赤入れ。ファミリー展開のテストを進める。

NEXT >>