昼から夕方まで仕事をして自宅に戻る。今年はいろいろたいへんな一年だったが、それでもさいごに家族で美味しくすき焼きを食べられてしあわせ。

頭痛と悪寒が増してきたので葛根湯を飲んでおく。昼は参鶏湯、おやつにマドレーヌとレモンティー。

きょうも仕事をしようと思ってレタースペースに行ったらスタッフがいてびっくり。好又香で担々麺と醤油チャーハンを一緒に食べた。そういえばこのあいだも休日に某ギャラリーで鉢合わせしたのだった。

息子の手を借りて自室の大掃除。丁寧にやってもらったお礼に丁寧な和食をご馳走する。昼からレタースペースへ。初心者のインストラクションを兼ねて漢字制作。夕食は自宅で煮込みハンバーグ。あたたかでこころおだやかな良い一日。

試作している和文書体を欧文デザイナーに見てもらった。「これに合う欧文書体を作ってみたいですね」という嬉しいコメント。本日タイププロジェクトの仕事納め。

仮名の試作。漢字と片仮名はまだしも平仮名のむずかしさが半端ない。昼は鳥よしでチキンカツのカレー。

朝一でエンジンをふかして仮名の制作を進める。細いウエイトをさらに細くしてみたら思ったより効果的だった。失敗例はあっても模範解答がない書体カテゴリーなので、格好が決まるまで試行錯誤が続く。

午後から会社の大掃除。9人でやればあっという間。今年も2時間くらいでぴっかぴっか。掃除が終わったあとみんなでルタオのチーズケーキと珈琲をいただく。今年も一年お疲れさまでした。

次期リリースフォントの和欧混植に関する仕様を検討する。フォルムの相性はばっちりなので、サイズ感とウエイトを合わせるだけでもかなり完成度は上がるはず。

昼は久しぶりの自家製肉まん。日本美術関連の本を読む。夕食のあとにかぼちゃと小豆のいとこ煮を食べ、柚子湯につかって冬至を愛でる。

NEXT >>