ようやく完成した漢字にあらためて仮名を合わせてみる。当初想定した漢字よりフトコロを引き締め気味につくったため、相対的に仮名が大きく見える。まずはこの点を解消する必要がありそうだ。

定例ミーティングのまえに図版作成。書体の特徴が活きる場面を探る。インタビューの質疑問答ドラフトと別件の短い文章を書いてマネージャーに送付。ご無沙汰していた書体を再開する準備を進める。

快晴。まだ空気は冷たい。自席左横の資料整理を終える。高さ約40センチ分の紙資料を処分することに。中規模サイズの山があと三つ四つあるが、心理的な負担はだいぶ少なくなった。

強風。小塚さんと長電話。仕事場の資料整理をしたあとジンギスカンに使う野菜を買って帰る。

朝から営業電話が二本あり、三本目でさすがに不機嫌な声で出たら社員からの電話だった。Slackでオンラインミーティングの日程に関する相談。修正してもらった漢字ストロークのデザイン確認など。夕方六本木のAXISビルへ。ムサビ視覚伝達デザインの卒業制作選抜展を観る。そのあと学校関係者の方々と夕食会。

自席の横に60センチを超える書類の山が三列。いらない書類をどんどん弾いていく。夕食はロールキャベツとポテトサラダ。

試作していたカタカナがおおむね完成し、関連資料を片付けたあと古い資料の整理に着手。在宅勤務中のデザイナーから難易度の高いストロークに関する相談があり、手書きのメモでフィードバックする。

きのうとは別の書体の半角ひらがなと半角カタカナのデザイン確認とフィードバック。細かな注意点のみ伝える。欧文デザイナーと新作書体の方向性を検討。叩き台になる資料を見ながら課題を洗い出す。この種の打ち合わせは、やはり顔を合わせたほうがやりやすい。

朝、今後の作業スケジュールについて担当デザイナーから話を聞く。定例ミーティングのあと、エンジニアによる新ツールに関する説明会。在宅勤務中のデザイナーから漢字のストロークデザインに関する相談があり、手書きで形状を示しながらzoomにてフィードバック。午後は半角ひらがなと半角カタカナ、約物記号類のデザイン確認とフィードバックをおこなう。

思ったほど気温は上がらず、曇りのためやや寒。読書とスケッチ。夕食は舞茸の天ぷらと油淋鶏。

NEXT >>