話の流れに乗らない図版は削除して、重要な話題については図版を補充する。夕食はカツカレー。

1時間のレクチャー2回分のうち、迷っていた方の構成がようやく見えてきた。少し安堵。

朝の洗顔がまだ辛いが、腰の調子がほぼ戻ったので体幹トレーニングを再開する。講義用のスライド制作を終日。先週のうちに散髪を済ませておいて良かった。

10月だと思っていた講義が連休明けすぐだと分かりうろたえる。急ぎオフィスで図版を吟味するなど。家族と好又香で待ち合わせ夕食。シェフおすすめの新メニュー、よだれ鶏のタレが最高。

イタリック体に関する雑談など。書体の変遷過程はつねに興味深い視点を与えてくれる。歴史の正しい理解と建設的な解釈は、創作を助けることはあっても妨げることはない。

さいきん関心を抱いているテーマについて意見を交わす。和文書体と欧文書体は源が異なるにも関わらず、不思議に合致する要素がいくつかあり、それはなぜだろうかという話など。仮名制作を終日。

昨晩赤を入れた箇所を改善して、午後から未着手の仮名を制作する。いいペース。集中しすぎて忘れていたストレッチを夕暮れどきに。職場でも自宅でも以前より念入りにおこなう。

薄皮がはがれるように一日一割ずつ痛みが引き、一週間で八割がた元に戻った。年に一度の健診に出かける。腰が回復していなければ、胃部X線装置で体を回転するあの運動にはとても耐えられなかっただろう。それにしてもきょう採血をしてくれた看護師さんはとても上手だったなあ。

エアコンなしでも室温28度、湿度60%台。快適。テンポよく仮名の制作を進める。

朝から涼しくて過ごしやすい一日。腰の痛みもかなり和らぎ、読書に集中できる時間が戻ってきた。夕食は餃子とピータン豆腐。

NEXT >>