ウィルソンの『生命の多様性』とラインゴールドの『スマートモブズ』を並行読み。対象は異なれど、いずれも社会生態学的な視点によるいきもの観察。

母がつくった焼き飯と春巻きを食べながら庭の作物の解説を聞く。初摘みのイチゴとさくらんぼ、はっさくのほかに今年はグレープフルーツがなるかもしれないと。

上前津で書籍を購入したあと、名古屋ミッドランドスクエアで打ち合わせ。コーヒーと抹茶のティラミスを注文。夕食は実家でエビフライと串カツ。

愛知芸大で書体デザインのレクチャーをしたあと、課題の中間チェックをおこなう。作品の傾向は全体におとなしめ。最近どこでも同じような傾向を感じるのだが、安全な枠組みのなかでものづくりをしているようで気にかかる。

名古屋に持っていく資料をつくる。私にとっては新幹線で眺めるつまみのようなもの。夕方六本木に行き、愛知芸大メディア学科の食事会に参加した。早めに辞して名古屋へ向かう。

めずらしくきょうは朝から電話の多い一日。その関係でプロジェクトを紹介する資料をまとめるなど。漢字デザインの赤入れと担当している別書体の漢字制作。

武蔵美授業三週目。まだドタバタした感じはあるもののなんとか落ち着いてきた。PDFを出力して漢字のデザインチェック。中部出身のフォント関係者が集まって渋谷でなごやめし会。

TDC展をのぞいたあと新橋方面で打ち合わせ。レタースペースに戻ってもうひとつ打ち合わせ。良いものをつくる意欲に満ちたプロと仕事をするのはほんとうに気持ちがいい。

昼前にレタースペースに行き必要な資料を揃えておく。夕食は手作り餃子。たらふく食べる。

牡蠣のオリーブオイル漬けでペペロンチーノをつくり息子に振る舞う。夜は息子がつくったキーマカレーを食べる。自分で育てた野菜とか使ったらもっと美味しく感じるんだろうなあ。

NEXT >>