開発中書体の「ゐゑヰヱ」を作り足す。金シャチフォント漢字のデザインチェックなど。開発中書体と金シャチフォントの組版サンプルを大量に出力して持ち帰る。

昨夜赤入れしたシートを見ながら仮名の改善をおこなう。中間チェックを兼ねて、やや手間のかかる設定で漢字データと統合してもらうことに。夕方から送別会。

午後から社内ミーティング。漢字の合理的な制作フローについて知見を共有する。

武蔵美の活版実習。組版と印刷は木村さんと清水さんにお任せして、課題チェックとスペーシングの確認をおこなう。15時からインターン面接。

次期フォントの仮名をブラッシュアップ。完成度が上がるにつれ光沢が増してきた感じ。夕食は近所の中華料理店で立野さん和田さんと。

フォントの販売方法に関するアイデア出しと書体スケッチ。布団を干してアイスコーヒーを飲む。

4時前に目が覚めてしまったが、考えごとをするにはちょうどいい。珈琲を飲みながら読書とメモ。

レタースペースの二階で取材を受ける。これは出色の内容だと思って読んでいた本の著者が対談のお相手だったため、学びの多い時間になった。昼は蒸し鶏と蒸し野菜で十五穀米をいただく。

フォントの購入に関する問い合わせにうまく対処できず凹む。気をとりなおして仮名のブラッシュアップ。

朝6時起床。ハムとたまごのサンドイッチをつくり、息子が淹れてくれたコーヒーを飲む。いい天気なので靴を洗って玄関に干し、さっぱりした気分で出社。ビジネスモード全開で情報を収集し咀嚼する。

NEXT >>