場所と顔ぶれを変えてビジネスプレゼンを午前と午後に一回ずつ。当面の課題は、着実な開発と勢いの回復。
残念なことが連鎖反応的に起こる。胃痛が悪化しないよう平静を保って漢字制作に集中する。怪我の功名というか結果的には作業がはかどった。夕食は自宅でひとり鍋。タラと牡蠣のうまみが溶けだした汁が胃にやさしい。
悪路を馬力で進む。ここは耐えどき堪えどころ。ビジネスプレゼンの事前打ち合わせなど。
目覚めるとうっすら雪がつもっていた。昼にオムレツを食べ、13時から定例ミーティング。終日漢字制作。作業時間を十分確保して、作業にめいっぱい集中してもペースは上がらず。
中二の息子に、あと何年文字つくるつもりなのと聞かれた。三十年くらいかなあと答えると、年とったらゆっくり将棋やりたいねときた。よろこんで。あと囲碁もね。
快晴。借り物のミルで豆を挽いてコーヒーをいれる。朝食に自家製パンとベーコンハムのサンドイッチ。経営についてじっくり考える。
ロス在中のエンジニアとSkypeミーティング。進捗報告と方針伝達、東京チームの近況報告など。ペース配分への考慮と集中力の維持。夜二時間ほど書体スケッチ。
10時からSkypeでエンジニアと今年最初の顔合わせ。そのあとマネージャーと別件打ち合わせ。16時からアクシス社とミーティング。合間合間に漢字制作。一日のノルマとして自分に課した数字はすこしきつかったかもしれない。
若手デザイナーが担当してる漢字のデザインチェック。骨格、細部ともにブレがすくない。よく文字が見えているのだと思う。終日書体制作。
定例ミーティングは、オフィスに三人とSkype参加が二人。14時に昼食。漢字制作に集中するもペースは上がらず。ほかの人がつくった漢字を直しつつ進める作業に思いのほか苦戦する。