本格的に風邪が悪化してきた。某大学および某役所と連絡やりとり。漢字制作を終日。魚へんをつくり終え、馬へんをぐいぐい進める。週末しっかり休もう。

低空飛行ながらも体調を維持してきたのだが、武蔵美の授業が終わったとたんに大きく調子を崩した。漢方薬がぜんぜん効かないので久しぶりに風邪薬を飲んでみる。漢字制作は魚へん。鱈とか鮟鱇とか鍋に美味しい食材が並んでいる。

和文と欧文の組み合わせをいろいろ試してみる。ひと手間かけないと合わないということは、まだ満たせていないスペックがあるということ。意外性を重視したい気持ちはありながらも、期待に応える努力を惜しんではならないと思うようになったのは、自分が年をとった証拠かな。

武蔵美講評会。際だって個性的な作品が少なかったのはむしろ好ましい傾向といえるだろう。デザインを受けとる側も、瞬間最大インパクトではなく、漸次増幅インタレストを求める傾向にある。作り手と使い手の距離は確実に縮まってきている。

午後一で三社による打ち合わせ。試作フォントに好感を示してもらえて良かった。相乗効果を生み出せれば素晴らしい。我々にとっては一書体ごとが大勝負。すんなり行くことはないものと覚悟している。

きょうは都心に出て一日歩き回る。腹ぺこおなかに博多ラーメンの替え玉がうれしい。あー、日本酒飲みながら思いきり相撲を語りてぇ。

14日目で豪栄道が優勝を決めた。直後のインタビューでは大粒の涙がぽろぽろ。活きのいい名古屋出身の力士が早く出てきてほしい。惜しくも遠藤は優勝を逃したが、きょうの一番も腰が安定していて見事な勝ちっぷり。

きょうは傘をさして徒歩で会社へ。終日漢字制作に集中。昼に何食べたか忘れちゃった。

豪栄道全勝を守る。明日の日馬富士戦が最大の山場。今場所の遠藤は相撲内容がとてもいい。怪我がなければ今ごろ関脇以上の地位で相撲を取っていたはず。今日の一番も上り調子の御嶽海をまったく寄せつけなかった。ジンギスカンに備えてスクワットを120回。

天候も体調も不順なので、せめて気分くらいはとアップテンポの曲を聴きながら漢字を作る。これがけっこう効果あるんだな。夕食はサンマ、食後におはぎ。

NEXT >>