漢字の字面率とフトコロの広さを基準に、平仮名と片仮名と大文字と小文字の大きさのバランスを調整する。落としどころはだいたい決まった。夕食はチーズオムレツ、食後にヒロタのシュークリーム。としまえん最後の花火が盛大に鳴っている。

うちのフォントについて話を聞きたいという連絡が知人からあり、久しぶりの外食。肉系。

近所に中規模以上の書店がないので面白そうな新刊が出てもすぐに内容を確認することができない。図書館にあまり期待もできず、遠出の機会も減ったため、蔵書を再読することが多くなった。もっけの幸いというか、佳書を丁寧に読む満足度はかなり高い。

昼はあれを食べに行こうかなと考えていても、なんやかやで出そびれて仕事場で麺というパターンが多い。外で食べるのも麺だけど。きのう作成してもらった組版サンプルを叩き台にして、自分でも合成フォントをいくつか作り、調整しながら目指している書体像に近づけていく。

制作初期段階の二書体についてそれぞれの担当デザイナーと相談する。書体開発には未知の課題がつきものだが、新たな気づきの価値は大きい。夕食は鮭のちゃんちゃん焼き。

普段より30分早く起きて出勤。各プロジェクトの進捗報告に目を通してフィードバックする。有給、夏休み、自宅勤務などで今日の出社は男性4名。おもに片仮名のブラッシュアップをおこなう。

井の庄であご冷やしラーメンを食べる。塩気が強すぎて、あご(トビウオの煮干し)の旨味が感じられず、具材もパンチがなく残念。次回の限定ラーメンに期待したい。

片仮名のブラッシュアップを進める。当初の迷いが吹っ切れて、文字にもすっきり感が出てきた。夕方から各プロジェクトのスケジュール調整をおこなう。

思ったより気温が下がらなかったので昼は冷やし天ぷらそば。3時にサクレレモン。敬して遠ざけてきた重要図書をゆっくり読む。

夏の「課題図書」を読み進める。時代を遡ったり領域を横断するなど、数年に一度の充実したラインナップだ。このあたりで打ち止めにしないと収拾がつかなくなる。

NEXT >>