ひと区切りついた仕事の書類を整理する。減らしても減らない。昼は野菜をふんだんに使ってチャルメラの宮崎辛麺。各プロジェクトのスケジュールを確認しておく。外部から問い合わせがあった、ロゴに使用されているフォントの同定作業など。

6時起床、6時半出社。さすがに朝と夜はすこし秋めいてきた。が、昼にはもう肌がじりじり焼けるような暑さ。漢字の試作。

某誌の記事は無事校了。急ぎで対応していたベータ版フォントの納品もなんとか間に合った。ひと安心。午後から顧問税理士さんと打ち合わせ。当面のことより将来のことを案ずる。

昨晩届いた修正原稿をていねいに読み返す。用語の統一が必要な箇所とフォントの正式名称に関する部分に赤入れをおこなう。記号類のデザイン確認とフィードバック、別書体の平仮名デザインの確認など。

専門用語のフトコロが難しいのではという指摘があり、図版を作りなおして対応することに。結果的にはベターな方向に進みそう。

知人が主催しているタイポグラフィの会に招かれ、書体の話を1時間半ほど。私もいろいろ面白い話を聞けてよかった。自分の専門外の領域に有益なヒントがあることを再認識。

早朝はわずかに秋の空気。急ぎの案件が二つ同時に発生してけっこう慌ただしい。海外からの問い合わせには取り急ぎの返信だけ入れておく。

午前中はオフィスに私一人、午後からもうひとり出社。必要な図版を早めに準備し、クレジットの情報をまとめて先方に送付。ツールのあり方についてエンジニアと話し込む。

処暑。昨夜の雨で明け方から朝まで暑さ和らぐ。エンジニアにツールに関するメッセージを送信。本日も別件で問い合わせ対応。取材原稿の確認とフィードバック、書体の調査など。

朝早くに出勤してきたデザイナーと書体にまつわる雑談と次の書体に関する相談。そのあと、完成に近いフォントの組版チェック。かなりいい感じ。午後から仮名のデザインに関する打ち合わせ。こちらも良いものになりそう。開発書体は若い人にまかせて、私は請求書を作成したり、外部の問い合わせに対応するなど。

NEXT >>