外部案件の資料内容とデザイン案を確認し、担当デザイナーに対面でフィードバック。前回よりも比較検討しやすい構成になった。新しい案はもうひと磨きしたほうがよさそう。

本日、純明朝ヘッドラインとヘアラインをリリース。最初の純明朝ファミリーでスタンダードなところをきちんと押さえたので、今回は危険なくらい細い明朝体に挑戦した。立ち上がりの反応と評価は上々で何より。

漢字合字と別書体の漢字デザインを確認して担当デザイナーに戻す。昼前にもうひとつ別の書体の筆画デザインを確認してフィードバック。サイト用のテキストを書いてマネージャーに送信。外部案件の資料制作に関する相談を受け、具体的なアドバイスをおこなう。夕方もういちど筆画デザインの確認。

実家に滞在するとお決まりのように花粉症を発症する。母が作った干し芋を手みやげに帰京。自宅の夕食は揚げたてメンチカツ。

実家の近所にあるお好み焼き屋で昼食。山芋ベースのふわとろお好みが期待以上の美味しさだった。用事を済ませたあと弟に車を出してもらって昔なじみの古本屋へ。

7時前に出勤。目を通していなかった資料をしっかり読んでおく。午後から某所で打ち合わせ。担当デザイナーとマネージャーと私の3人で出かける。少し時間が長引いたが、有益な意見交換ができたように思う。ミーティングのあと名古屋に向かう。

6時起床。オフィスの室温6度。契約書と見積書を確認し、珈琲でひと息。エンジニアに試作中のツールを見せてもらう。やりかたによっては将来ハブ的な存在になる可能性があり期待したいところ。漢字筆画のデザイン確認とフィードバック、明日の打ち合わせに持参する資料の内容確認など。帰りに図書の返却と受け取りをしたあと散髪。

Slackに届いた囲み漢字の赤入れとフィードバック。修正は2文字だけ。そのあと別書体の漢字チェック。修正指示のメモとスケッチを添えて担当デザイナーに戻す。開発初期段階にある書体の現状と方向を確認。モダンなのに古代感が漂う点がユニーク。

あまり寒さを感じない日和。昼は「中華三昧 北京風香塩」。提案書の改訂版を確認してフィードバック。議論の足場になる最初の材料としては十分だろう。

定例ミーティング。今週のフォント使用事例報告は、濱明朝とTP明朝を一緒に使った書籍の装幀。サイン用書体のデザインと資料を確認して対面でフィードバック。新規プロジェクトの提案内容をていねいに確認し、こちらも対面でフィードバックをおこなう。

NEXT >>